ウェザーガールズ「CDデビュー」

いよいよせまった発売日の10月17日。だが近所の新星堂は入荷があるのか。これは予約した方がよいのではないか。しかも新星堂で予約するとおまけが付くらしい。日曜日に行ってきたよ。ファッション誌を買うのに比べたらなんということはない。だがタイトル「恋の天気予報」を言うのは恥ずかしい。「あのう、17日発売のウェザーガールズを予約したいんですけど」。もしアメリカのコーラスユニットのCDが届いたらどうしよう。「16日の4時以降に取りに来てください」だって。そうか前日には入荷されているわけね。ここ数年でアルバムを買ったことは何度もあるが、シングルを買うのなんか
     美少女戦士セーラームーン キャラクターシングル セーラーマーズ : 火野レイ
これ以来じゃねえの。会社の帰りに取りに行ってきたよ。それがこれ。
     
いろいろ付いてきて一定のお得感があるぞ。上段の中央、イベント参加券ってなんだよ。またよけいなものを。うう、どうしよう。

  ウェザーガールズ デビューシングル「恋の天気予報」リリース記念!

  新星堂オリジナル★ドキドキ★パーティー


  他では聞けない「ドキドキ」な裏話やゲームなど、内容盛りだくさん!

  ウェザーガールズとともに楽しみましょう!

ゲームってなに? ウェザーガールズ王様ゲームができるの?*1 左側の小冊子が新星堂オリジナルのフリーペーパーで写真とインタビューで構成されている。「日本について以前からどういう印象をお持ちでしたか?」という質問。

     

  「日本はとてもきれいで礼儀も正しいです。ずっと想像していたとおりでした」

     

  「以前から日本はきれいで礼儀正しい国だと思ってました。実際に来てみてほとんど印象は変わらないです」

     

  「渋谷の女の子はみんな顔黒だと聞かされて私もそういうメイクがしたいと思いました。

   でも実際に来てみたらそんな女の子はいなかったので少し残念です」

     

  「日本の印象はきれいなこと。トイレや道、海などが全部きれいです」

     

  「日本は空気もきれいで礼儀正しいし日本が大好きです」

「きれい」と「礼儀正しい」。きれいはまあそうだろうけど、「礼儀正しい」は最近はどうなんだろう。わかっている上でTPOに応じて崩すのはいい。だが楷書を知らないで草書を書くなというか、礼儀正しいことをかっこ悪いと思う風潮はなんとかしたい。若者はもちろんだが、団塊世代の中年というか初老のおっさんとおばさん。おまえだよ、おまえ。私ももっと気をつけよう

*1:ねえよ