電子辞書で遊ぼう

そういえば、「撮らないで下さい」のレポを毎週書いていたとき、タイトルのネタがだんだん無くなって苦労した。これも広辞苑の逆引き機能があればいくらでも出てくる。まずは「ない」で検索する。もちろん「撮らない」のように「撮る」の否定の言葉は出てこない。もともとは否定だが、すでに「〜ない」で一つの単語として定着している言葉が出てくる。

  商い

  飽くことを知らない

  味気ない

  足の踏み場もない

  足を向けて寝られない

  あっけない

など。「足を向けて寝られないで下さい」などはなかなか秀逸なタイトルだ*1。この中で先頭が「と」で始まるものを探せばレポのタイトルになるわけだ。

  年甲斐もないで下さい

  年は争えないで下さい

  途轍もないで下さい

  止まるところを知らないで下さい

  都内で下さい

  途方もないで下さい

  とりつく島もないで下さい

  取るに足らないで下さい

  とんでもないで下さい

  問屋が卸さないで下さい

おお、ずいぶんあるではないか。特に「取るに足らないで下さい」は2文字目が同じ「ら行」なのでかなりお勧めだ。よおし、第2シーズン、どんと来い!

*1:どこが