ウェザーガールズ「ミニちゃんは東京ドームで二度泣く」

日本に惜敗した台湾をフルボッコにしたキューバフルボッコにしたオランダをフルボッコにした日本に惜敗した台湾。結局、B組はどこがいちばん強いのだ。その日本は広島に負けている。こんかいのWBCイチローダルビッシュも出ないで盛り上がらないと思ったら台湾が勝ち上がって予想外に楽しい展開になった。勝っても負けても気分が悪い隣国じゃなくて本当に良かった。

     

  テレビでは「チャイニーズ・タイペイ」ではなくて「台湾」

2文字ですむから台湾にしただけだと思うが、これだけで台湾人が大感激。ほとんどの日本人は「チャイニーズ・タイペイ」って言われても「どこっ(`Д´)!!!! 」ってなっちゃうよな。でも国際大会で「チャイニーズ・タイペイ」と呼ばれる悔しさは日本人にはわからない。

     

  日本・台湾戦では震災の支援に対するお礼のプラカード多数

東京ドームは大きなプラカードや横断幕を持ち込めないので小っちゃくなっちゃった。でも台湾のテレビ局が発見しては放送をしていたようだ。

     

  翌日の台湾・キューバ戦でもプラカードを持って応援に行く日本人が多数

このプラカードはかなり通の人だ。もともと台湾に住んでいた人からすると台湾は中華民国ではないので国旗を良く思わない人もいるらしい。ウェザーガーズルは国旗を持っていたけどね。

     

  その翌日の日本・オランダ戦では応援の台湾人が多数

もう日本と台湾の大好き合戦。こんなのもネットの影響が大きい。中国と韓国をネタにした日本のマスコミによる「日本sage運動」の反動が来たのだ。まだまだ一部だが、今回のWBCで、台湾が日本によせる好意に日本人が気がついてしまった。そのころ中国と韓国は...*1

  中韓代表、追悼式出席せず【震災2年】


  11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかった。

  理由は明らかになっていない。このうち中国について、日本外務省幹部は「中国側の判断だ」としている。

  一方、政府は追悼式で、国や団体の名前を読み上げる「指名献花」の対象に台湾を加えた。

  昨年の式では台湾を指名献花から外した野田内閣(当時)の対応が批判を浴びたため、

  今年は各国の国名を読み上げた後、在日米軍パレスチナ常駐総代表部と並べて

  「駐日台北経済文化代表事務所からもご出席いただいている」と紹介。

  席も民間団体と同じだった昨年の場所から移動させ、「外交団・国際機関等」向けの席を用意した。

どうぞどうぞ、こっちからお断わりだ。だがこれって、

  ウェザーガールズには風速50mくらいのフォローの風が吹いているということじゃないのか?

フォローの風は吹いているのに張る帆がないウェザーガールズ(血涙)、キューバ戦の応援に行った。

  今日は涙が止まらない一日です

  ウェザーガールズの皆さんは東京ドームへ野球試合を見に行きましたよ!

     

  現場でたくさんの日本人も応援して来ました

  ホントにホントに感動しますよ!

  最後の時にミニはゲリラ号泣*2してしまいました

  心がとても痛いです

  泣く原因は負けただけじゃなくて、

  一番大事なのは この間、選手も応援隊も

  ウェザーガールズも頑張りましたよ!

コールド負けじゃあ泣きたくなるよな。やはり短期決戦はピッチャーの層の厚さだね。それにしても、彼女たちが着ているのは「スーパーマリオコス」のステージ衣装。雑誌の取材か「密着ウェザーガールズ」の撮影かもしれない。

  昨夜、仕事が終わって、帰る時に、

  東京ドームの外にこれを発見しました!

     

  日本の方はずっと外に立って、ポスターを持って、

  「台湾ありがとう」と叫んでいました!

  ミニは見て、感動過ぎて、涙がすぐ出てしまいました

  私たちも泣きながら、ずっと「ありがとう」を返事しました!

いや、ミニちゃんたちがお礼を言う必要はないんだよ。ミニちゃんたちの国は東アジアで唯一まともな国なんだから、その存在だけで日本人はお礼を言いたいのだよ

*1:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013031100832

*2:ゲリラ豪雨に引っかけた「恋の天気予報」の歌詞の一部