賀春!

みなさん、あけましておめでとうございます。年末にうれしいニュースが2つあった。
まずは昨日のコメント欄で教えていただいた泉里香のCM出演*1。これはすごい。柿の種からビールを経て化粧品。しかもスキンケアと基礎化粧品なので、いつもの濃いメイクではなくていい感じだ。この泉里香が見たかった。プロフィールを見てみよう。

  1988年10月11日生まれ。京都府出身。A型。

  雑誌、テレビCM、映画など、さまざまなメディアで幅広く活躍中。

いやいや、これではそこらへんのマルチタレントでしょ。なぜRayの専属モデルって入れてくれなかったの。まあいい。これで

     

     カネボウのCM出演率 40%

やっとサンミュージックの実力を見せてもらった。今年こそ頼むぞ。泉里香の野望はRayの専属モデルでは収まらないぞ。
もうひとつはこれ。

  台湾の「今年最も幸せなニュース」は東北大震災で募金して感謝されたこと*2

台湾の新聞社とYahoo!台湾では毎年「十大幸福事」という、その年にあった幸福なニュースのベスト10を選んでいるそうだ。2011年度の第1位は、東日本大震災への募金に対して日本から感謝をされたことだと。中国の顔色を伺うばかりに台湾の善意を政府とマスコミは無視し続けた。この事実に憤慨した民間人が新聞に広告を出したり水泳をしたり。個人的にお礼の旅に出た人も少なくない。AV嬢もお礼を言いに行った。それでも一つ一つがあまりに草の根運動。これで台湾の人に感謝の気持ちが伝わっているのか心配していたが、どうやらちゃんと伝わったみたいだ。台湾も、昨年に国王が来たブータンも、タイもインドネシアもマレーシアもシンガポールパラオベトナムも日本に好意と善意を寄せるアジア諸国を片思いにさせてはいけない。
そのころ隣国では。

  「私が靖国神社に放火した」、中国人が韓国報道機関に電話*3

先日の靖国神社への放火事件。「祖母が太平洋戦争当時、日本軍の従軍○安婦だった」って、日本は中国と戦争をしていたんだからそんなわけないだろう。自分がどこの国の人間であるか自分でバラしているし。
そのころ野田総理は。

  中国とインドに1兆円*4

そんな金があるなら被災地に回せ。増税をするな。腹の立つニュースだが、もう去年の話なので気持ちを切り替えよう。今年もセーラー戦士から目が離せないぞ*5