安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは全国的に晴れて暑くなるでしょう。

     しかし関東周辺は雨や曇りになりそうです」

「きょうは全国的に晴れて暑くなるでしょう」って言ってることとビジュアルがまったく違う。
【5:34】全国の天気。
     
雨の日は動かないズーミンとチャーミン。雨に濡れないようにしないと。だから無理に出す必要ないじゃないか。そうすれば安座間美優がもっと大きく映るのに。きょうのカンペは左5度、仰角俯角0度。ほとんどわからない。
【5:37】きょうのジャスト。

     

  美優「つづいてはきょうのジャスト!」

このポーズ、自分で考えるのかな。ブログの質問コーナーがあったら聞いてみよう。ファッションに関する内容が中心なのに、すげえくだらない質問だな。きょうの特集は東京ビッグサイト。1問目は日本一の広さを誇る東京ビッグサイト、東京ドーム何個分か。

     

  美優「ヒントはテニスコートだと450面分です」

  望月「(そんなこと言われても)わからな〜い」

  上重「いいヒント!」

  美優「畳だと52360畳分です」

  宮本「なんだよそれ」

  上重「いいヒント!」

  美優「最後にいちばんわかりやすいの。A4用紙だと86万7千枚分です」

  上重「ああ、それでわかりました」

  宮本「もういい、もういい」

  上重「自信から確信に変わりました」

お笑い芸人が出演するバラエティの「さあ、ここで笑ってください」というお仕着せがましい演出に飽き飽きしてると、この番組のこういうちょっとしたギャグがやたら爽やかで清々しい。それをお笑いが本職でない、局付アナウンサー・フリーアナウンサー・元野球選手・ファッションモデルが朝の5時半から盛り上げているのが微笑ましい。今週はいろいろあったじゃない。「手紙や写真はぜったいありません、あったら腹を切ります」と言った翌日に手紙と写真が出てくる。その後でこの番組を見ると、私はだんだん上重と安座間美優を祝福したい心境になってきたよ。相性の点ではどうかとは思うが、お笑い芸人やプロサーファーよりはずっといい。寿命が短いファッションモデルがサラリーマンと結婚できるならまちがいなく良縁だ。
ここまで言って外したら大笑いだったが上重は正解。モッチは100個って。東京湾が埋まっちゃうよ。2問目、これは私も興味がある。カナダ人の人に聞いた「日本のコスプレと海外のコスプレの違い」。誰か安座間美優に聞き返せ。セーラージュピターの写真を出せよ。宮本は「手作り」、上重「日本人の器用さから来るクオリティの高さ」、モッチ「セクシー」。

  美優「うーん...みなさん、ちょっと違うんですよねー」(スタジオ爆笑)

  宮本「そのちょっとはなんだよ!」

  美優「私の仕事にちょっと関係するかもしれません。

     正解は7時20分ごろからのジャスト日本で!」

     

  美優「カシャカシャカシャ」

【5:43】ニュース。
今週のイアン・ソープ*1

     

  東京・練馬区 8月 観測史上1位の記録的大雨

     

  環状8号線のトンネルでは1m20cmの冠水

バスや乗用車が動けなくなる。そりゃそうだ、その前に通行止めにしようよ。
【5:56】全国の天気。
     
絵日記→絵日記→待ち受けという三段オチ。台風がふたつ来ている。
     
左側のは台湾と沖縄を直撃。来週に行く人はご愁傷様。この2つの台風がぶつかったらどうなるのだろう。融合して倍の大きさになるとか、打ち消しあって消滅とか。
【6:05】全国の天気。

     

  美優「傘を持ってお出かけください」

いまは15時半。思い切り晴れちゃってますけど。
【6:14】ニュース。
     
やるべきことをやれてませんから。やらなくていいことをやってますから。それにしても芸能ニュース、紳助ネタをいっさいやらないのが笑った。スポーツ新聞の芸能欄の拾い読みなんか、いちばん大きい記事は紳助なのにそれを素通りして横の記事。批判していいのか擁護していいのかわからないのだろう。うっかり同情して逮捕されたらシャレにならない。批判しちゃったら復帰したときに気まずい。どうせなら「芸能界を引退します」じゃなくてモー娘やΑκβみたいに「卒業します」と言えばよかったのに。
【6:51】ウォーキング天気。

     

  美優「この秋、必ず流行るファッションを先取り。美優のウォーキング天気」

でもきょうの服装はすごくふつう。なにがポイントなんだ?

     

  美優「きょうのファッションポイントはクラシカルスタイル。

     60年代、70年代の清楚で落ち着きがある雰囲気が特徴」

すごく見慣れたファッションだが、いまから40〜50年前ですか、そうですか。

     

  美優「私は胸元にリボンの帯が付いたり...あ、付いているクラシカルブラウスに

     この秋の流行色であるエンジのスカートを合わせてみました」

動きが付くとセリフをまちがえる安座間美優

     

  美優「ブラウスはシフォン素材、スカートはサテン生地でとても通気性が良く、

     残暑が厳しいいまの時期からでも着られますよー

最近よく出てくるよね、シフォン素材。
【7:20】ジャスト日本。
さっきの正解。
     
海外はステージに上がって演技をするパフォーマンスコスプレ。対して日本は写真を撮るのが主流だと。演技だと敷居が高すぎるだろ。その点では日本の方が底辺が広くなれるよね。レポーターはすっとアズーがやるのかと思ったらみゅうみゅうが登場。
あれ、きょうは安座間美優が出るのか。この後、エンディングであと3行書けば終わりだと思ってた私。これからおでかけするのできょうはここまで。
(つづく)

*1:カール・ルイスって言ってなかったっけ?