北川景子「大女優への道」

みんな、先週の「LADY」は見たか? いよいよ「LADY〜最後の犯罪プロファイル」の最終回だ。よって、私のレポも今回が最終回。さしずめ「LADY〜最後の番組レポーティング」だ*1。いままでの伏線がすべて回収されるのだろう。サブタイトルが「最後の犯罪プロファイリング」だから、北川景子演じる主人公がプロファイリングをするのはこれが最後。たぶん、犯人と差し違えて死ぬか、プロファイラーの仕事を辞めて宇宙に帰って行くのだろう*2
まずは前回までのおさらい。犯罪心理学者であった北川景子の父親、事故で死んだのかと思ってたらレディーキラーに殺されたようだ。そこに木村多江*3が関係しているらしい。木村多江はその事実を北川景子に黙っていたために不信感を持たれてしまう。最終回はそのつづきから。
【先週の残念1】*4
木村多江が父親の死の真相を北川景子に黙っていた理由が明かされる。このシリーズでもっとも大きな謎がいま明かされる。

     

  捜査に行き詰まった木村多江北川景子の父親に助言を求める

     

  父親が木村多江に電話をしている途中で電話が切られ父親は殺される

     

  その事実を北川景子が知ると復讐のために目が曇ってしまう

     

  それで木村多江は秘密にしていたのだ

・・・・・
・・・・・
・・・・・

  はあああああ〜???

何週間も引っ張るような内容じゃないだろ。それならもっと父親とのエピソードを入れるとか、北川景子が怒りで我を忘れるような激情型のキャラにしないと。この仕込み不足がつぎの場面に影響する。
【先週の残念2】
真犯人である哀川翔の口から真相が語られる。

     

  翔「私の命は君の手の中にある」

     

  翔につかみかかる北川景子

     

  そこに駆けつけた木村多江と刑事によって教会の外に連れ出される

・・・・・
・・・・・
・・・・・
もし誰も止めなかったら、

  このあと北川景子哀川翔をどうしたかったんだ?

胸ぐらをつかんだだけで殴るでもなく、罵倒するでもなく、木村多江が出てきてなにかほっとするシーンであった。ほっとしてどうする!
【先週の残念3】
爆弾を解除するパスコードを発見する。そもそも哀川翔はなんでこれを北川景子に渡したのか? それは置いといて

     

  パスコードを発見する

     

  黙っていて父親の復讐を貫徹するか。

  それとも爆発を止めて犯人に法の裁きを受けさせるべきか

     

  爆発まであと37秒

     

  場面が飛んで、教会に警官が雪崩れ込み犯人を確保

     

  時間は1秒前

パスコードを打ち込んで爆発を止めたのは誰なんだろう? 要潤に電話をして入力をしてもらったのか? だが要潤がその体勢にあることを北川景子はこの時点ではわからないはず。または教会に入ってパスコードを打ち込んだのか? だが、入力が終わってカウントダウンが止まったのは1秒前。
・・・・・
・・・・・
・・・・・

  そんなあぶない仕事、やりたくないよ

そもそも爆弾の規模がわからないから、いくら教会から出てもあんなそばにいたらあぶないし。
【先週の元気】

     

  犯人に刺されるユースケ

     

  職場復帰

     

  心臓病が悪化する木村多江

     

  手術をして職場復帰

・・・・・
・・・・・
・・・・・

  みんな、病気や怪我に負けちゃダメだ

そういうメッセージなのか?
【先週の謎】
エンディング。木村多江が復帰し、ユースケが新しい事件を持ってくる。

     

  景子「犯行はさらにエスカレートして行きます」

     

・・・・・
・・・・・
・・・・・

  「最後のプロファイリング」ってどういう意味?

北川景子は仕事を続けているけど。

あと、娘も犯人の一人だと伝えたいならレディーキラーなんて言うか?とかいろいろあるんだけど、そういういくつかの細かい点*5を除けば*6とても楽しい最終回だった*7。それにしても

  最終回がいちばんダメダメな連続ドラマってどうよ

よし、北川景子が大女優になるために超えなければならない壁がわかった。つぎの課題はこれだ。

  ちゃんとしたドラマに出演すること

いまの日本のテレビ界では高いハードルだな。いっそアメリカに行くか
【先週の名場面】

     

  「DVDボックスを20名様にプレゼントします」

・・・・・
・・・・・
・・・・・

  いらねえよ

北川景子、24才。とてもいい子だが、大女優への道はまだまだ遠い

*1:うまいことを言ったつもりなのか?

*2:人間じゃなかったのかよ

*3:ついに役名を覚えなかったんだね

*4:もう「残念」と「名場面」の差がなくなって来たんですけど

*5:ぜんぶドラマの根幹だと思うけど

*6:それを除くと無くなっちゃうよ

*7:どこが