偽ピーポくん

みんな、先週の「LADY〜最後の犯罪プロファイル」は見たか? いよいよ最終回の一つ前。その割りにこの盛り上がらなさはどうよ。なんか、北川景子の台本上のキャラ設定が回を追うごとに平板になってきて、北川景子がその要求に見事に答えて平板に演じているように思う。ではロボットみたいかというと決してそうではなく、これだけ平板な胸、じゃなかったキャラクターを演じるのはそれはそれで難しいぞ。すでに北川景子の大ファン以外には耐えられない番組になってしまっているような気がするが、私やこのブログをいま読んでいる読者の方々は北川景子の大ファンだから、まったく問題ない。アハハ...○| ̄L...
【先週の名場面1】
ぶさいくな妹を守るために犯人の要求どおりに夜の街を彷徨う北川景子*1。仲間へのメッセージとして橋の欄干に名刺を挟んでおく。
     
あ、こ、これは

  ピーポくんだ!

このピーポくん、ちょっと変。なにか邪悪なものを感じる。正しいピーポくんはこれだ。
     
口の形が違うんだよね。本物は口が鋭角三角形になっているのに、北川景子のは鈍角三角形になっている。わざと変えたんだろうね。そうじゃなかったら、道具係はダメダメだ。ほら、人間体のピーポくんでさえ
     
口は鋭角になっている。鋭角=「ヤア!」、鈍角=「えへへ」とだいぶ印象が変わる。それにしても人間体のピーポくん、マヌケすぎる。この口がかえってマヌケさを助長している。
【先週の名場面2】
     
初めて登場の北川景子の小学生だか中学生のとき。これって...

  顔が変わりすぎだろ

10代後半になにがあったんだよ。そしてこの子を念頭に置いて、つぎを見てくれ。
【先週の残念1】
北川景子のぶさいくな妹。
     
犯人に囚われてもいまいち同情ができない。犯人に簀巻きにされても「ははーん」としか思えない。なんで上の子を妹にしなかった?
【先週の残念2】

     

  次週の予告。

     

  景子「父が残したレギィーキラーという言葉の意味が引っかかっていました」

     

  景子「私が捕まえるんです!」

     

  ジャン!

     

  多江「1件目と2件目では違いがある」*2

     

  景子「レディーキラーの正体を突き止めました」

     

  妹 「お姉ちゃん、犯人を殺して!」

  ナレ「この番組は暮らしを変えていくP&G

     

  多江「犯行の決定的な違いをもう一つ見つけた」

  ナレ「富士フイルム

     

  景子「きっとファンタジーも違います」

  ナレ「トヨタの提供でお送りいたしました」

     

  景子「レディーキラーは...」

なんかさ、

  ぜんぜん最終回らしい盛り上がりが見られないんだよ

最終回の重要なポイントになるレディーキラーってキーワードをラス前でいきなり出されてもなあ。もう少し第1話から繰り返して出して、2話に1回くらいは見つけた犯人を「こいつがレディーキラー?」ってな感じで視聴者に繰り返し繰り返しインプリンティングする必要があったんじゃないの? まあいい。それでも私は毎週、金曜日が楽しみだったよ。北川景子もいい演技をした。つぎは

  もっと良い脚本のドラマに出よう

.....○| ̄L.....

*1:ついに役名を覚えなかったな

*2:ことごとく登場人物の名前を覚えてないんだな