安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

安座間美優のブログを見るとアズーと京都にロケに行っているが、それは来週の放送のようだ。ブランチのレポで精根尽き果てたので、こっちはサクサク行くよ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは全国的に晴れ間が広がり暖かな一日となるでしょう。

     行楽日和のところが多くなりそうです」

けっこう寒かったけどなあ。肩にかけてるというか、かぶっているのかもしれないけど、これはブランチでも着てたね。
【5:34】全国の天気。
     
先週につづいて新しいアングルだ。ちょっとヤル気になってきたスタッフ。うしろのおじさんが邪魔...きょうのカンペは安座間美優の左10度、俯角5度。かなりよく見ないとカンペを見ているのがわからない。カンペを正面で出そうというQC活動が実施されているのかもしれない。
【5:50】芸能ニュース。

     

  岸本「ババイヤ鈴木さんがダンスを教えているのは新たな人気アイドル? と思いきや」

  宮本「あ〜あ〜、みゅうみゅう、あ〜、なんでいるの?」

     

  岸本「そう、その中にみゅうちゃん」

  望月「踊ってる!」

  岸本「雑誌・漢館の新CMの撮影なんです」

  宮本「おいおいおいおい」

頼むから、場違いなところに安座間美優がいるような言い方はやめてくれ。

     

  岸本「漢館の新しい顔はみゅうちゃんをはじめとする」

  宮本「おいおいおい」

  岸本「この4人だと宣言すべく」

  宮本「ちょっとちょっと」

  岸本「CMが作られました」

  宮本「ちょっとー」

     

  岸本「さあ、ババイヤさんから教わり女豹をイメージしたCMをご覧くださーい」

  宮本「おーい」

いまアズーがすごく重要なことを言ったんだから合いの手をいれないでよ。

  漢館の新しい顔は、みゅうちゃんをはじめとするこの4人

この「はじめ」としているかは置いといて、これで名実とも安座間美優は漢館の顔になったのだ。全国のちびっこ見てるかい*1。まこちゃんだよ、セーラージュピターのまこちゃんだよ*2。まこちゃんは*3日本を代表するファッション誌、そのファッション誌を代表するモデルに登り詰めたよ。メイン回が少なかったまこちゃん、最初のクラウンと最後の戦闘シーンにしか出てこなかったまこちゃん、せっかくメイン回が来ても最後は誰かに持って行かれたまこちゃん、CDのジャケットでは「ら」だったまこちゃんだよ。それにしても豹は安座間美優からいちばん遠いところにいる動物だろう。

  

    あいく

  

    みゅう

  

    あいくとみゅう

  

    あいく

  

    みゅう

  

    あいくとみゅう





  岸本「どうですか、宮本さん」

  宮本「ちょっと、みゅうみゅう。なんか遠くなっちゃたなー」

  岸本「そんなことないですって(笑)」

  宮本「なんか手の届かないとこに行っちゃったんじゃないの?」

  岸本「そんなことない(笑)じゃあつぎはその女豹みゅうみゅうのコーナー行こうじゃないですか」

  宮本「え? いるの、みゅうみゅう」

そりゃいるよ。遠くなっちゃったな−って、もともと遠いんだって。本人にはその自覚がないがな。
【5:51】アニスタ。

  宮本「おいおいおい」

  望月「あらー」

     

   (踊ってみせる安座間美優

  宮本「うぁー」

  望月「ほんものだ、ほんものだー」

「本物だ」ってどういうことだよ。気持ちはわかる。漢館の表紙の人と、目の前のお笑いお天気キャスターが同一人物だと信じられないことが。

     

  宮本「なんか手の届かないとこに行っちゃったんじゃないの?」

  美優「あれがほんとの顔です。これは作ってるんです」

  宮本「アハハ、じゃあ無理してんだね」

  美優「・・・そんなことないですよ」

せっかくおいしいTPOなのに安座間美優の受け答えが下手なのでグタグタになってしまった。だが実際の放送ではこの噛み合わなさが微妙なおかしさを醸し出していた。ペットの写真ではこれが傑作!

     

  望月「猫背じゃない!」

コメントも傑作。
【6:39】芸能ニュース。
     
最近、この時間帯に安座間美優が登場する。つっ立って笑っているだけ。
【6:47】最後の天気予報。
     
ありそうでなかったショット。膝から上をやや仰角でフレームに入れる。杉江さん、「明日も晴れて行楽日和です」って言ってるけど、きょうは曇ってんじゃん。つづいてウォーキング天気。

     

  美優「今年の秋、大人気のファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

な、やっぱりここのトークが手抜きなんだよ。もっと季節感を持たせたセリフにできないのか。「秋をすっ飛ばしていきなりクソ寒くなってきやがった11月にぴったりの・・・」「来週は勤労感謝の日。誰も感謝してくれない自分にご褒美のこの一着をお届けする・・・」

     

  美優「きょうのファッションポイントはファーポンチョ。

     南米の民族衣装ポンチョを、ファーつまり毛皮で作ったアイテムです」

うん、きょうもわかった。こんな目立つ服装をしてポイントが靴だったら大笑いだ。

     

  美優「ファーはもともと防寒着。それにファーを組み合わせることで保温性は抜群に。

     さらに頭からかぶるだけなので脱ぎ着しやすくとっても便利」

これ、北川景子や華子様のようにストレートな体型の人*4にはいいんじゃないかな。裾の部分が身体から離れないのですごく暖かいように思う。

     

  美優「朝晩冷えて昼暖かいいまの時期にとってもピッタリなアイテムです」

都内はこれでいいけど、千葉県はもうコートが必要だよ。
【7:09】モッチーZ。
     
きょうも成功。あれほど毎週毎週、一人だけ逆だったのがなんで2週連続で成功するようになったんだ*5。はっ! 一人だけ逆だったころは画面の左側にいた。そうか、スタジオのモッチー、実は画面の左側にいて、あいかわらず逆の「Z」を作っている。それを画像処理で鏡面反転をさせ、宮本はそのまま左にスライドさせているんだ。ぬう、すごいぞ、日テレの技術陣*6。モッチーのスカーフの柄が逆になっているのがなによりの証拠だ*7
【7:55】エンディング。

     

  美優「今週のアニスタNo1は『エイドリアーン』に決定しました」

  全員「やっぱり(笑)」

   (いつもはここで終わる)

  美優「さらにお勧めなのがこちら」

     

  全員「おーーーい」

  美優「来週、発売の漢館1月号です」

   (CMのメイキングがまた流れる。なぜか笑い)

  宮本「きゃんきゃん!」

  美優「キャンキャンです」

「東京都 小学館さん」って。きょうは明らかに小学館から宣伝費が入ってるよね。レギュラーの安座間美優に対する好意だけではここまでしない。以前も書いたが、所属事務所にはまったく営業力がなくても、出版社側が発行部数を上げるために宣伝活動をする過程でメディアへの露出が増える。この点、専属モデルは得だ。泉里香だってそのうち...いや、主婦の友社では...
ああ、盛りだくさんの2日間だったよ。来週は京都の紅葉スペシャルだって。安座間美優難試聴地域(5時台の放送や関東ローカルの放送を見られない地域)の人もみゅうみゅうが見られるぞ。疲れた...

*1:6年前だからもうちびっこじゃないでしょ

*2:「まこちゃん」と打つのはすごく緊張する

*3:必ずあとでチェックするようにしている

*4:スレンダーじゃなくてストレート

*5:そんなに難しいことじゃないだろう

*6:本人に注意した方が簡単だろうがよ

*7:なってないなってない