安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

いまは土曜日の19時10分。やっときょうの予定がぜんぶ終わったよ。これから録画を見るよ。たぶん晩飯で中断されるよ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは北日本や北陸は吹雪の警戒が必要です。

     晴れる太平洋側でも厳しい寒さになるでしょう」

これは新しい。いつもは全身を映してどんどんカメラが寄ってきて顔のアップで終わる。やはりクリスマスバージョン*1
【5:34】全国の天気。
     
うしろの共同通信、ふつうに仕事をしてるよ。きょうのカンペは安座間美優の右30度、仰角5度。見下ろした方がカンペを読みやすいような気がするのだが、この番組のADはそんなこと気にしない。
【5:52】アニスタ。
     
予想どおりサンタコスで登場の安座間美優。動物と関係なくなっているのに誰も気がついてない。きょうはサンタ特集。こんなのとか。
     
考えようによってはナメネコといっしょだよね。いろいろ衣装を持っていてこんなのも。
     
ネコにウサギコスをさせる意味がわかんないよ。だったらウサギを飼いなよ。つづいてCM。
     
おお、仁科母娘。このポスター、駅でよく見るよね。たのむから、あんたの息子をなんとかしてくれ。宮崎あヲいみたいに結婚してもとくにマイナスにならなくて、変わらず仕事をして新規ファンを獲得しているタレントはいるでしょ。でも華子様はマイナスなんだよ。だって、あいつはなんとなく気持ち悪いじゃん*2。つづいて
     
金曜日の夜に観に行ったよ。ストーリーらしいストーリーが無かったよ。最近のハリウッドの超大作はぜんぶそうだけど。3Dと言っても奥行きがわずかに感じられる程度なので、メガネがひたすら邪魔だった。この女の人が最近のアクション物のヒロインではいちばん良かった。あんまり強くないんだけど献身的というかいつも身を挺して主人公を守るのね。あと予告編でもよくやってるバイクみたいなので疾走するシーン。金と時間さえかければ日本でも作れると思うのだが、視点が気持ちいい。視点を固定するとバイクが一瞬で視界を通り過ぎてしまう。バイクと一緒に視点が動くだけだと単調になる。そこでバイクと視点を別々に動かしてスピード感と空間の広がりを出すのだが、その両方の動かし方が実にうまい。これはCGの技術とは別のノウハウで、いまの日本はアメリカにかなわないと思った。
【6:37】モッチーの「これ知ってました?」コーナー。

     

  望月「これ、知ってました?」

なんだよなんだよ、ポーズは無しか。私のレポに新コーナーを作れると思ったのに。
【6:48】全国の天気。
     
うしろの枝だが風になびいている。寒そ〜。もう冬はスタジオでいいじゃないか。つづいてウォーキング天気。

     

  美優「クリスマスのショートファッション(?)をお届けする美優のウォーキング天気」

ショートファッションでいいのかな。聞き取れなかった。ショートファッションってなに? どうでもいいけど「美優のウォーキング天気」ってキャプションが出てこないぞ。

     

  美優「きょうのファッションポイントはサンタワンピ。

     サンタクロースと同じ、赤と白を基調としたサンタワンピ」

そんなのクリスマスにしか着られないだろ。どうでもいいけど、木の枝が揺れまくり。寒いよ寒いよ。

     

  美優「今年は可愛いだけじゃない大人サンタに注目です」

大人サンタって、あれだな。素肌に超ミニ、肩紐のワンピースで出てくるやつ。私がクリスマスプレゼントよっ!ってアレだね*3

     

  美優「私はパールの白と白いボタン、レースの襟で大人っぽさをエレ、エレ、エレガントさを演出してみました」

ここ、いちばん大事なセリフだろ。きっとエレファントマンのことを考えていたんでまちがっちゃたんだね。

     

  美優「年に一度しかないクリスマスファッション、大いに楽しみましょう。

     メリークリスマス!」

笑ってごまかす安座間美優
【7:09】モッチーZ。
     
もう終了したと思ったこのコーナー。なんとなくモッチーが変だよね。また復活できるかも。
【7:20】きょうの特集。
クリスマスイブの街頭インタビュー。今回は杉江さんを除く全員が参加。そのかけ声をしている。

     

  カメラに映らないので

     

  モッチーの腕と顔の間から。カメラが変わって

     

  またカメラに映らないので

     

  宮本の脇の下から

おもしろかったのはここだけで、きょうの安座間美優はふつうにインタビューして、された方もふつうに答えてました...○| ̄L...計算された笑いじゃないから...おもしろくない日もある...
【7:56】エンディング。
     
来年もよろしく〜

*1:どこが?

*2:あ、言っちゃった

*3:ちがうよ