安倍麻美「最近のあさみん」

愛犬を連れて散歩に行ったあさみん。代々木公園で北海道フェアをやっていたので道産子の血が騒ぐ*1。これ、アミチエをいまでもやってたら絶対に沢井美優が取材に行ったよね。代々木公園で鉢合わせになるあさみん沢井美優。おたがいに相手が芸能人だと気づかずに素通り。

  たくさんある出店の中から、ダイヤ*2も一緒に食べれそうなのをと考え、焼きとうきびを注文

とうきび」とはとうもろこしのことね。犬はとうもろこしなんか食わないんじゃないのか? いや、犬はなんでも食うか。

  甘くってジュシー!ダイヤも食べる?

  と手の平にのせて聞くとプイっされちゃい、結局一人で食べました

ほら、やっぱり食わなかった。

  お次ゎ焼肉の臭いに誘われ、ラムステーキを注文

これは好きだよね。だが犬以上にあさみんが好きだ。これもほとんど自分で食べる。

  そしてお次ゎ呼び込みに誘われ、生キャラメルソフトを注文。

  やっぱり北海道のソフトクリームゎミルクが濃厚です。

これもほとんどひとりで食べたんだよね。完全にスイッチが入ってしまったあさみん

  茹であがった大きなつぶを見て、昔よく食べたな…と懐かしみながら注文。

「つぶ」とは「つぶ貝」ね。北海道で寿司を食うと必ず出るよ。でもこんなもんを屋台で売ってるのか。恐るべし、北海道フェア! で、これもひとりで食べたと。食い過ぎだろ、あさみん

  ダイヤも私も大好きなお魚を発見。大きなホッケを二枚買いました♪

その犬はホッケが好きなんだ。2枚も買ったらかなり食いでがあるよね。

  そしてお次ゎ、いかの塩辛。塩辛といえば…ご飯もいいけど、やっぱり道産子ならジャガ芋!

  蒸したジャガ芋に塩辛をのせてみな〜!なまらうまいからぁ〜

そうなの? 道産子はみんなじゃがいもに塩辛を乗せて食べるの? そういえば夏に北海道に旅行に行ったとき、朝食バイキングに塩辛とじゃがいもがあったな。私は塩辛はご飯に乗せて、じゃがいもにはバターを乗せて食べたけど、あれは道産子に笑われてたの? うー気になる。

  ってことなんで、ジャガ芋も買いました。

  蒸したジャガ芋ゎ、ダイヤも好きなので、明日のダイヤと私のご飯が楽しみです☆

  そしてついでに玉葱も買って、そろそろ帰ろうかなと思ったら、ブルドックちゃんに会いました。

ずいぶん買ったなあ。この散財のしかた、華僑なみの互助精神だ。いや、一方通行か。内地に来ている道産子がみんなあさみんのCDを買ってくれてたら...その犬はホッケとじゃがいもが好きなんだ。なんかちょっと違うんじゃないの、犬として。

  仲良くしている二匹に癒され、そのご主人の焼きそばの優しいおじさんにも癒され、

  焼きそばを買って帰ることにしました。

  大盛りにしてくれたし

焼きそばも買ったんだ。しかも大盛り。癒やされても焼きそばを買わないといけないことはないと思うぞ。だいたい、じゃがいもやタマネギは保存がきくけど、焼きそばはすぐに食べないとだめでしょ。ホッケだって今日か明日には食べた方がいいよね。どんだけ食うんだよ。