昭和歌謡大全集

私の最近のマイブームを教えてあげようか*1。それは

  Mi-Keだ!

なんでいまさらと言うなかれ。私はこの人たちを1週間前まで知らなかったのだよ。なんでだろう。1991〜1992年と言ったら娘がまだ小さくて目が離せなくてテレビとかもほとんど見なかったんだろうな。このころっていったい何を楽しみに生きていたのかまったく思い出せない。子どもの成長だけを楽しみに生きていられるような私で無いことは書くまでもないだろう。まずはこれを見てよ。
  
昭和歌謡大全集と言いながら、この人たちが活躍したのは平成だよね。でもこのテイストは昭和だろう。まあ、そこを狙っているんだろうけどね。なんかいいよね、いいわあ、真ん中の人。こういう表情で歌う人って平成のミュージシャンにはいないだろう。いいよ、ぞくぞくする。やっぱり日本の音楽シーンはハロプロとエイベックスによって私が望まない方向に来ちゃったんだな。Wikiを見ると紅白に2回も出場したんだって。このころは紅白だって見てなかったもんな。
おお、真ん中の人はいまでも現役じゃないか。1967年生まれだから43才のはずだがいまでも十分にきれいじゃないか、真ん中の人*2。ということで20年前の真ん中の人に心を奪われた秋の夜であった...

*1:聞きたくねえよ

*2:http://utokukeiko.jp/top/