最近のあさみん(最終回)

昨日のコメント欄でcypさんに教えていただいたニュース*1
失敗した...ブログの神は降りてきてたんだ。私がブログの神の後ろ髪をつかまなかっただけなんだ。ブログの神はどうやって降りてくるかというと、たとえば最近ではこれ*2。台湾の天気予報がおもしろいと書いた翌日に*3台湾の新聞に感謝広告を出そうという運動が始まって参加。急にキャンディーズのことを思い出して、その中でもスーちゃんがセンターをやったデビュー曲にスポットを当てたらスーちゃんの訃報。これは悲しいことだが。こういったシンクロニティを感じるときを私はブログの神と呼んでいる。あさみんのことも日曜日に思い出したんだ。あのときすぐに記事を書いていればこのニュースが生きたのに。途中まで構想を練ったがオチになるような情報が見つからなくて断念した記事をここに再現してみたい。

あさみんのブログが震災の記事を最後に止まっている。その最後の日記がこちら*4

  こんばんは。  2011年03月13日


  ニュースで信じられない東日本の映像を見て、手を合わせる日々。

  先程テレビの映像で、女の子が「お母さん…お母さん…」と

  泣きながらお母さん探している姿を見て、私も涙を流しました。

  もし自分も…大好きな家族の居場所がわからなく

  住んでいた家も街もなくなってしまったら…

  東京も何度も地震があり、この先どうなるか…

  明日どうなるかわからない、常に恐怖を抱える日々。

  苦しんでいる人、助けを求めている人がいる中、私は何が出来るのか…

  まずすぐに出来ることは節電ですよね。

  電気をコンセントから抜き、

  暖房も使わず使用する必要な電気のみ使っています。

  明日からは停電ですね。

  ローソク買わなきゃな。

「私は何ができるのか」そう思って派遣に登録したと。「ローソク買わなきゃな」と思ったらお金があまりなかったと。3ヶ月以上、まったく情報が無い。ナベプロ公式を見ても何も書いてない。Wikiになにか書いてあるかと探した。

  2009年

    −NHKハート展で絵を出品。

    −6月、犬(ダイヤ)を飼い始める。

    −オカリナの練習を始め、7月19日、テレビ東京系で放送した「田舎に泊まろう!」で披露。

    −7月27日、予約して訪れた美容院で偶然姉安倍なつみと遭遇してびっくりする。

  2010年

    −2月、ブラジルに番組撮影に向かった帰路、航空機の故障でアトランタで足止めになる。

    −4月、舞台「マーダーファクトリー」で、姉のなつみがモーニング娘。時代以来親しい

     保田圭と初めて共演する。

どうでもいい記事ばかりだよ。美容室で姉とばったり会ったとかアトランタで足止めになったとか、ほんとにどうでもいいでしょ。でもこういう情報をWikiにわざわざ登録してくれるファンがいるということだ。セーラー戦士の5人のWikiと比べてみたまえ。北川景子小松彩夏安座間美優には名もない広報部長がどこかにいるのだよ。
と、このあたりまでは構想ができて、そうだ、ナベプロの携帯サイトを調べてみようと思ったところで止まっちゃったんだ。だいたい、ここ1、2年のあさみんはキツイよ。不景気でどこもかしこも紳士服の安売りを始めると、アオキや青山の売り上げが下がるでしょ。以前ならあさみんの枠だったバラエティに最近はおねいさんが出ちゃってるんだもん。ケンミンショーの北海道枠なんかあさみんは準レギュラーだったのに。
だが、私が記事を書けなかったのが、もっと暗い話があるのではないか、シャレにならない話があるのではないかと思ったのもある。どこかのデパートで元気に働いているなら私はそれでいい。私のマイナーアイドル枠から卒業したあさみんに乾杯。きっと収入は10倍くらいになったはずだ。華子様につづいてあさみんか。2人抜けたのはつらいなあ...