10月6日 吉日

昨日はめでたいことがたくさんあったね。まずはこれ*1

  小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの中から、

  地球外の物質の可能性がある微粒子が多数見つかったと6日、

  宇宙航空研究開発機構JAXA)が発表した。

  はやぶさが訪れた小惑星イトカワ」の表面のちりなどが含まれている可能性があるという。

ハヤブサは残念ながらイトカワに着陸してからトラブル続きで予定どおりにサンプルの採取ができなかった。ただ着陸したときに舞い上がったチリがカプセルに入っているかもしれないとの一縷の望みがこの結果だった。すごいぞ、ハヤブサ。地球に戻ってきただけでも快挙なのに、ちゃんとおつかいをしてくれてたんだ。
つぎのニュースはこれ*2

  スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、10年のノーベル化学賞を、

  医薬品や工業製品の製造に欠かせない有機化合物の革新的な合成法を開発した

  鈴木章・北海道大名誉教授(80)、根岸英一・米パデュー大教授、米デラウェア大のリチャード・ヘック博士ら

  3人に授与すると発表した。

これもすごいね。Wikiで調べたら今回の受賞の元になる発見をしたのが33才のとき。そうなんだよ。湯川秀樹もそうだが、ノーベル賞文化勲章を受賞するのは60代とか70代でも、その研究の成果は30代のときに出しているんだよね。そのくらい世間に認められるのは時間がかかる。私も30才になったとき、ノーベル賞はあきらめたよ。
あとは定期的に送られてくるrealPlayerのニュースにこんなのがあったよ*3沢井美優と同じ事務所の逢澤りなちゃん。うっ、胸が...大きい...前にも書いた気がするが、この子ってすごく荒削りというか捕らえ所のなさがあるよね。20代半ばの美人女優って10代のときは絶世の美少女ってわけでもなかったじゃない。この未完成さは2年後、3年後が楽しみだね。
そんなとこかな。まあ、世界スケールのノーベル賞や宇宙スケールのはやぶさに比べたらこんなニュースなんか*4書くまでもないね。
...○| ̄L...
...○| ̄L...
...○| ̄L...
華子様のお幸せを願う心に偽りはありませんが、あの男だけはおやめくださいと申し上げていたのに...