ひとりぼっちのニュースショー

【タバコ値上げ】
買いだめもせず、禁煙はもちろん本数も減らさず、いままでどおりタバコを吸い続ける私は、JTから勲章をもらう価値は十分にあると思う。私の会社でもこの機会に医者にまで通ってタバコを止めた者が大勢いる。ふん、値上げしないと禁煙できないとはなんたる弱い意志。私なんか過去に1度もタバコを止めようと思ったことなどないわい。1箱が400円を超え、喫煙人口が激減すれば、タバコは19世紀のように紳士のたしなみになるであろう*1

【中国】
いろんなところでいろんな人がいろんなことを言っている中で、私はこの言葉がいちばん心に響いた*2

  この国が如何に優秀で強大なものであるとしても、

  私達にとってそれは決してライバルにもなり得なければ、友にもなれない国なのだ。

  はっきりと言うなら、それは「利用すべき国」に他ならない。

  そしてもし利用できないならば、我々の方が早晩呑み込まれることになるだろう。

だいじょうぶ。インドは10億人、インドネシアだって2億人以上の人が住んでいる。レアメタルは輸入先を必死に探せばよい。工場はインドやベトナムバングラデシュに分散させればよい。この国の危険性を引っ込みが付かなくなる前に国民が認識できて良かったではないか。

大阪地検

  郵便割引制度を悪用した偽の証明書発行事件をめぐり、

  大阪地検特捜部の主任検事が押収品のフロッピーディスク のデータを

  改ざんした疑いがある問題で、最高検は21日、証拠隠滅容疑で捜査を始めたことを明らかにした

このニュースで私がいちばんビックリしたのは

  地上にまだフロッピーディスクが存在したことだ

しかも国内に!