巨人の星 in インド

すごいニュースがあった。

  インド版「巨人の星」放送 クリケットで魔球も登場*1

といっても中国や韓国でよくあるパクリではないよ。講談社が中心となり日本とインドで共同製作をするそうだ。ただインド人は野球をしないので、インドの国民的スポーツであるクリケット。基本構想は同じで建設現場で働くお父さんの猛特訓を受けて、養成ギブスや魔球も登場するそうだ。なんと、ちゃぶ台をひっくり返すのまで再現される。ただ、食べ物を粗末にしてはいけないとお盆だけになるそうだ。そのくらい我が家の女房でもするがな。魔球は大リーグボールではないよね。旧宗主国にちなんで「大英帝国ボール」になるのだろうか。カースト的にはどうなんだろうとか、いろいろ興味が尽きない。これは見たいぞ。日本でも放送しないかな。
なんでいまごろ巨人の星?と思うが、おそらくいまのインドの経済成長が当時の日本と同じくらいなのではないか。そう考えると寂しいものがある。私のひ孫くらいの世代に、また巨人の星が子どもの共感を得るような日本になって欲しい。インドで製作するならアニメではなくて実写化にして、最後はみんなでダンスを踊るのもアリだと思う*2