安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

1日遅れのズムサタレポ。興南優勝おめでとう。うれしいよね。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうのお天気です。各地で夏空が広がります。北海道は下り坂で雨が降り出すでしょう」

「きょうのお天気です」を枕詞にしたのは初めてだ。なんで? 北海道以外はどこも一日中が晴れなので時間が余っちゃうんだね。もう最近の天気は気象予報士が必要ない。「晴れ、真夏日、熱帯夜、熱中症注意」を言い続ければよい。真夏日猛暑日かの予報はいるけど、もうどっちでもいいって感じ。今朝のテレビで「涼しくなると確実に断言できるのは11月」だった。なんだよそれ。CMは日テレの夏のイベント。
     
才色兼備の西尾アナは日テレの看板。もう30才だけどこういうCMには必ず出てくる。つづいて関東でも頻繁に流れる泉里香
     
これのポスターがあるらしい*1
【5:34】全国の天気。
     
あさがおの隣にいつになくアップの安座間美優。きょうのカンペは安座間美優の左45度、俯角10度。なるべく正面でカンペを出そうという気などまったくないことがわかる。きょうは気象予報士の杉江さんが夏休みなので代わりに平井さん。

  平井「きょうは紫外線が強いですから行楽にお出かけの方はこう...」

   (腕にすりこむジェスチャーをするが名前が出てこない)

     

  美優「そうですね、(腕をさすりながら)日焼け止めをしっかり」

  平井「塗った方がいいと思います」

ナイスフォローだ、安座間美優
【5:52】アニスタ。
きょうはグランドチャンピオン大会なので、この時間はエントリー作品の紹介だけだね。

     

  美優「おみゅーです。あなたたち、ひさしぶりね。

     さあ、きょうはペットたちの祭典、アニスタグランドチャンピオン大会よ!」

  宮本「・・・・・」

  望月「・・・・・」

誰っ(`Д´)!!!!

  美優「おすぎさんです。みなさんわかってないと思いますけど。やれって上から命令されてるんで」

  宮本「ああ」

  望月「ハハハ」

  美優「どうもすみません」

なぜか言い訳をする安座間美優。あまりの似て無さが本人も気になったのだろうか。

     

  美優「エントリ8作品、あなたたち絶対に見なさい」

まだやるか!
【6:16】全国の天気。
     
ドラマーチックな杉江さんに代わって平井さんはけん玉。ふつうに天気予報だけやってよ。
【6:28】アニメのコーナー。

     

  三人「♪残暑お見舞い申し上げます〜♪」

   (モッチー、アズーのソロパートに続いて)

     

  美優「♪夏の日の太陽はまぶしくて〜♪」

3人ともキーが高すぎていっぱいいっぱい。この岸本梓って人、恐ろしく滑舌が良くてこの番組ではニュースまで読んでいる。いつもハイテンションでなにをしても物怖じしない。誰っ(`Д´)!!!! と思って調べたら、もう芸歴10年のベテランなんだね。デビューがボーカルユニットだから10年間の紆余曲折ぶりがわかるというもの。でも安座間美優だって芸歴10年以上のベテランなのだ。滑舌は悪いけど。
【6:40】新コーナー。
     
冒頭の紹介と最後のCMだけなんだけど、ないよりまし。ずっとまし。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「そろそろ秋のおしゃれが気になる! そんなあなたにぴったりの美優のウォーキング天気」

いねえよ、そんな人いないよ。みんなが気にしているのは「今年は秋は来るのか? この夏はいつか終わるのか?」だって。きょうはレ○○トさんいないな。

     

  美優「きょうのファッションポイントはノルディック柄

柄! きょうのファッションポイントは柄!

     

  美優「ノルディック柄とは雪の結晶をかたどった北ヨーロッパの伝統的なデザインのこと。

     秋や冬をイメージさせるノルディック柄は厳しい残暑でも見た目はもちろん、気持ちもきっと涼しくしてくれますよ。」

そうかなあ。じゃあ、私はノルディック柄のネクタイとパンツを探してくるよ。ノルディック柄のワイシャツやスーツでは派手すぎるもんな。

     

  美優「まだまだ暑いけど秋を一歩先取り! みなさんもぜひチャレンジしてみてください」

うん、でもこのノルディック柄ヒョウ柄に比べたらチャレンジ精神が無い人でもトライできるよね。ただ、安座間美優が着ている上下がつながったやつは、お腹が出ている人には高いハードルだと思う。そんなとこでチャレンジ精神を発揮するのはやめよう。妊婦とまちがえて席を譲られるリスクがある。いや、座れるからいいのか。
【7:20】アニスタグランドチャンピオン大会。

     

   (プロ野球の解説をしている宮本と上重。そこに)

  美優「あ、かわいい! いいね、いいね、モデル顔負けのかわいさ、しかも美脚、ちょっとジュラシー*2

  上重「・・・・・」

  宮本「・・・・・」

  美優「ということでつづいてはかわいい動物満載のこちら!」

  宮本「ジェラシー、うまく言えてなかった(笑)」

     

  美優「言えてます」

   (スタジオ爆笑)

グランドチャンピオン大会も前振りのショートコントが入るようになったのか。

     

  桝 「どんな傑作映像が登場するんでしょうか?(ポーズ)」

  岸本「そのVTRの映像を参考にして投票するピョン!(ポーズ)」

     

  美優「それではまいりましょう。まずはこちらだニャン!(ポーズ)」

  上重「かわいい」

  望月「なに番組ですか」

中途半端なコスプレバカ3人による前説がおわり投稿作品のビデオの紹介。最近はこのビデオが中心になってきて、毎週のチャンピオンを選ぶときも偶然に撮れた奇跡の1枚的なものより、ビデオでの再現性があるものになる傾向がある。だが、その選べ方はどうなんだろうと。
きょうは最後のミニコーナーはなくてかわりに北川景子の新CM。
     
いっしょにいるのは本物の友だちなの?
【7:55】エンディング。
電話投票の結果。
     
なんと投票総数が前回の半分になっている。もう暑いから電話なんかめんどくさくてしないのか。だが実際のところ電話回線をどれだけ用意するかなので、数を減らせばつながりにくくなって票数は減る。最後はみんなでズームイン。
     
コジマとコーワに隠れている安座間美優。コジマはともかく、コーワに隠れるなら本望!