安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

先週は安座間美優が浴衣姿でなっかりだったよ。マニュフェストにこれを入れてくれた党に私は投票する。

  ・もともとスタイルが良い人の浴衣を禁ずる

  ・脚が太くて短い人のレギンスを禁ずる

きょうは是非、ショートパンツとノースリーブでお願いしたいところだ。
     
全員が浴衣かい!*1

  藤井「みゅうみゅうもかわいくて」

  美優「先週とはまた違って」

  藤井「先週とはまた違って。自分で言うようになりましたが(笑)」

スタッフも全員が浴衣。
     
だからなによ。きょうはいつもと違う趣向で、途中をぜんぶ飛ばしてアニスタの完全中継をやっちゃうよ。安座間美優がアドリブでどの程度しゃべっているかを詳細に見てみよう。ただいつもと向きが違うのでこれだけはチェックしておくね。
     
まあ、向きが違うだけなんだけど。
【5:51】アニスタ。
     

  ナレ「アニスタ、あなたのペットがテレビデビュー! みゅうみゅう、よろしく!」

  (画面右から安座間美優、左から宮本、望月が登場)

  宮本「は〜い」!

  美優「はい!

  望月「よろしくお願いします」

  美優「宮本さん、もっちさん、今週もアニスタに、いらっしゃ〜い!

  宮本「・・・・・」

  望月「・・・・・」

  美優「ここは笑うところです(怒)

  望月「あ、笑うところですか」

  宮本「みゅうみゅうさ、そういうの、どこで覚えてくるの?」

  美優「いや、みずから、最初から・・・

  宮本「でもよかったよ、角度とかよかったよ」

  美優「ありがとうございます

  望月「・・・ふふふ・・・」

安座間美優になんでもやらせるズムサタ。ズムサタのためならなんでもやる安座間美優。ところでアニスタはこういう構成になっている。

  1.安座間美優が写真のタイトルと投稿者を読み上げる

  2.写真が出てくる

  3.安座間美優が投稿者のコメントを読み上げる

  4.写真を見ながら3人の雑談

この1から3までは台本通りなので省略して、4の雑談パートを中継するよ*2
     

   (ガッツポーズをする猫)

  美優「すごくないですか?

  宮本「猫ってすごく身体が柔らかいよね。うちの近所に匍匐前進をする猫がいるんだけど」

  望月「ほんとですか、へええ」

  美優「アハハハハ

  宮本「だからわかるんだよ、(写真を指さして)身体柔らかいよね」

  美優「こないだ出てきたネコちゃんも身体やわらかかったですよね

  望月「びよ〜んって」

  美優「ゴキブリが出ると、頼めば取ってくれるらしいですよ

  宮本「あ、そう」

  美優「では続いての1枚です。つぎはロマンティックな一枚でぃす*3

     

   (チューしてと言ってるような犬*4

  宮本「これどうなの、モッチもこんな感じなのかなあ」

  望月「ちょっとカメラに向かって」

  美優「やってみてくださいよ

   (ポーズを取るモッチ)

  宮本「・・・はい、ありがとうございました...」

  美優「さあ、どんどんまいりましょう

  宮本「(安座間美優を指さして)アハハ」

  望月「...どんどんまいりましょうって、美優ちゃん...」

  美優「元気が出る1枚はこちら

     

   (挙手しているように見える猫。実は後ろ足を上げている)

  宮本「前足なら招き猫だよね」

  美優「はい

  宮本「後ろ足だよね」

  美優「前の足をこうやって(両手を下に向ける)後ろ足を上げて

  宮本「なんでこんなポーズをするようになったの?」

  美優「飼い主さんが後ろ足をあげて毛繕いをしているうちにこういうポーズをするようになって

  宮本「かわいいね、これ」

  望月「直角ですよ」

  宮本「いい角度ですね」

  美優「はい、つづいてまいります。つぎは懐かしの名ドラマの1シーンのような1枚です

     

   (夕日が映るブラインドの前に立つ犬)

  美優「やあ、これで時間は解決したな。今回はゴリさんが大活躍してくれたよ

  宮本「モノマネしてるよ」

  美優「七曲署も危機一髪だったな、山さん...と言ってるように見えますね

   (しばらく宮本のモノマネが続くが省略)

  美優「つづいてはこちらです。『寒っ!』

  宮本「いまのもモノマネなのかな」

  望月「そうみたいですね」

     

   (毛布にくるまる猫)

  望月「これ自分でやったんですかね?」

  美優「寒がりなんで常に飼い主さんが用意してくれてるんです。で、自分で自然にくるまって

  宮本「やっぱり人間も動物も寒がりはこういうね」

  美優「夏でもクーラーの温度が低めでね...

  宮本「ああ、あるかもしんないな」

  美優「あるかもしれないですね

ざっとこんな感じだね。たいしてしゃべってないじゃないかと思うかもしれないが、もちろんベテランのタレントやキャスターに比ぶべくもない。だが、コーナーの進行を勤め、時間を気にしながら、よくしゃべる宮本の合間に口を挟むのはなかなかたいへんなのだ。これでも宮本やモッチーとの間でけっこう話をころがしているのがわかるだろう。安座間美優はできる子なのだ。
【6:19】6時台の天気。
     

  美優「時刻は6時19分。熱中症対策には水分補給!」

   (なにかを飲む安座間美優

  宮本「ちょっとちょっと、CM来ちゃうんじゃないの?」

  美優「よろしくお願いします」

  宮本「もれなく私とサタボーも付いてきます」

  美優・宮本「よろしくお願いしま〜す!」

  美優「それでは全国のお天気です」

なんだよ、てっきり日テレショップで売り出す清涼飲料水の宣伝だと思ったら違うのか。そうだな、ここで一発、安座間美優にCMが欲しいな。きれい系、かわいい系、お笑い系、なんでもできるぞ。
【6:51】ウォーキング天気。
     
あれ、きょうはいつもとスタート地点が違うぞ。しかもレッドカーペットの途中からスタート。きょうのポイントはなんだろう。浴衣は先週やっちゃっただろ。
     

  美優「きょうのファッションポイントはかごバッグです」

バッグかい。しかも歩く向きがいつもと逆。

  美優「普段着だけでなく浴衣にも合わせやすいアイテムとして重宝しそうです」

ここで静止。
     

  美優「ペットボトルや水筒などを持ち歩いてこまめに水分補給をしましょう」

その位置で横を向く。
     

  美優「浴衣と言えばアップにしたヘアスタイル。いつもと違った大人の魅力を演出してみてはいかがですか。

     女度もぐっとアップしますよ」

歩く距離、短っ! これだと撤収風景がつぎのニュースに映り込んで...映らない。そうか、カーペットの途中からスタート、つまり藤井アナの真後ろあたりから画面の右に向かって歩いているので絶対に映らないのだ。イベントの関係でたまたまこうなったのか、それともニュースに撤収風景が映るのが見苦しいと思ったのか、ウォーキング天気を放映しない地域からの文句が山のように来てるのか、今週だけではわからない。来週の出方次第だね。さあ、アニスタの中継もやったし、今週はこれで終わりだね。


と思ったら、最後の最後にすごい企画があったよ。絶叫マシン体験シリーズで、なんと安座間美優が日本チョイ怖スベリ台に挑戦。
     

  ナレ「最近メキメキと力をつけてきた安座間美優が挑戦します」

なんの力をつけてきたんだよ。地上8mのスベリ台のようなところから一人乗りのボートで滑り降り、最後に台が水平になるのでプールにジャンプするというもの。

  美優「このノーティックジェットの魅力を伝えるための秘密アイテムはこれ。

     ズムサタ特製、サタボーのペンダントです」

これが首から外れて後ろに吹き飛ぶのだろうな。ふつうは水着で乗るらしいのだが、安座間美優はワンピース。華子様なら水着なのに。でもショックを与えるとほとんど機能してないブラがずれちゃう。どうでもいいが、回りは黒山の人だかり。スタジオから「(こんなに見られるのは)やだなあ」の声。安座間美優になんでもやらせるズムサタ。ズムサタのためならなんでもやる安座間美優
     

  美優「あ、けっこう高いです...高い...あ、あ...飛びます、行きます

君は次郎さんか。首にぶらさげたサタボー、大きな変化なし。なんだよ。
【7:58】高速道路の渋滞情報のため、最後の天気予報なし。
     
よって安座間美優のアップなし。来週は第3回アニスタグランドチャンピオン大会らしい。あれ、この前にやったばっかりのような気がしたが

*1:ゆかたかい[変換]→床高い

*2:いきなり省略モード

*3:なぜかディス

*4:すごく無理あり