だらだら日記

ああ、5連休が終わっちまっただよ。って、昨日の段階で終わってたんだけど。隣の市に墓参りに行ったくらいで遠出はしなかったんだけど、車検と6ヶ月分の定期代で20万円もかかってやんの。旅行もレジャーもなしで20万円。お泊まりもイベントもなしで20万円。やっぱ、田舎に住んでいるんでなければ車なんか持たないで、タクシーに乗ったりレンタカーを借りた方がぜったいに安いよね。
田舎と言えば、日曜日に放送された「田舎に泊まろう」。裏番組の1コーナーで「超田舎に泊まろう」という企画をやってたんだよ。「世界の絶景」という本を適当にめくって、そこに行って泊めてもらう。行った先がケニアの奥地なんだけど、そこは田舎と言わないだろう。高速道路や地下鉄がないとか、家がまばらなだけでは田舎と言わないのだよね。この番組を見てわかったよ。田舎とは都会のそばにある都会的でない場所のことを言うのだね。つまり、都会の無いところに田舎は無く、田舎の無いところに都会も無い。だから都会に住んでいる人は田舎をバカにしないように。君らが自分の住んでいるところを都会と認識できるのも田舎があってこそなんだ。田舎に住んでいる人も自分が住んでいるところを卑下することがないように。だいたい、本州の田舎なんて、北海道の田舎に比べたらたかがしれてるよ*1

*1:それは北海道の田舎に住んでいる人に失礼であろう