安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

どうやら2年目も継続らしい安座間美優。よかった、きょうが最終回ではなくて。セーラー戦士唯一のレギュラー番組のズムサタ。映画の北川景子、演劇とグラビアの小松彩夏*1、プロのブロガーの沢井美優*2、どれも定期的なブログネタにならない。こうなったら泉里香のレギュラー番組を待つしかないのか。「リカちゃんの楽しい理科」をプリーズ!
【5:32】ひとこと天気予報。
     

  美優「きょうは全国的に晴れるところが多くなるでしょう。

     東日本や西日本では気温が上がり30度を超えるところもありそうです」

きょうは7時半から特集があるからどんどん行くよ。
【5:33】全国のお天気
     
無機質なビルの間から明るくなっていく朝の空、いつもよりカメラが寄った安座間美優の全身像、これはいままでにない好アングル。やればできるじゃないか。カンペも左5度、俯角15度、ちょっと目を伏せればカンペが読めるなかなかの好位置。
     
羽田沖をバックに安座間美優。杉江さんに隠れてしまっているが、雲の上から朝日が顔を出すところ。杉江さん、邪魔!
【5:51】アニスタ。
     

  美優「9月も後半になってきたんですが、読書の秋とか食欲の秋とかあるんですが、

     お二人はどういう秋ですか?」

  宮本「僕はもうスポーツですね」

  望月「私は食欲ですかね〜」

  美優「つねにじゃなくてですか〜?」

  望月「なに、なに、なんなの?」

前振りは安座間美優とモッチーの嫁姑コントになったのか。幽霊ポーズの猫の写真を見て、宮本に「うらめしや」を言わされる安座間美優

  美優「う〜ら〜め〜し〜や〜〜〜」

  宮本「・・・・・どうですか・・・・・」

  望月「・・・・・いや、・・・・・」

やり損だった安座間美優。つづいて天気予報。
     
さっきと同じアングルだが、安座間美優と杉江さんの間に日が昇る。きょうはどんどん行くよ。6時台の関東のお天気。
     
杉江さんはぼけちゃってるけどカメラが安座間美優に寄る。どんどん飛ばしてまた関東の天気。
     
このカットの前のカメラ位置でなにかが見えたような気がしたんだけど。まさか...
【今週のレ●●トさん】
     
うおおお、すごいアップ。ここまでのアップだとそのまま顔を出しちゃいけないんじゃないかと思うんで目張りを入れました。それにしても、カメラと安座間美優の位置を考えた上でのロケーション、しかもカメラ目線。やっぱこの人は見学者じゃなくて出演者! なかなかテレビに出ない沢井美優泉里香にしびれを切らして自分がテレビで出ようと。気持ちはわかるが、なんの解決にもなってませんよ。「ほら、俺だってテレビに出られたんだから、美優ちゃんや里香ちゃんだって出られるよ」いや、それはそうだけど。
【6:50】気を取り直してウォーキング天気。
     

  美優「きょうのファッションポイントは今年の流行の色を取り入れたニーハイブーツです」

     

  美優「抜群の美脚効果がポイント。膝上まで隠すシルエットに脚を細く長く見せる効果があるんです。

     暖かく脚を包むニーハイブーツは寒くなるこれからの季節にぴったりですよ。

     ファッションとしても防寒対策としてもお勧めです」

     

  美優「イエィ!」

ゴール地点で待っているサタボーとなぜかハイタッチ。
【7:25】本日最終回、視聴率が散々だったドラマの番宣に出てくる長瀬と深キョン
     

  深田「それでは恒例、ズムサタと「カレーなる酸っぱい」のコラボ企画やりま〜す」

  長瀬「みゅうちゃん、3分(意味不明?)よろしく!」

  美優「わたしたち二人が!」

  高橋「華麗にスパイしてきました」

  美優・高橋「それでは...ミッション(ぜんぜん声がそろわない)スタート!」

おお、長瀬が安座間美優を「みゅうちゃん」と呼んでくれた。頼むぞ、長瀬。愛撫先をはらませてくれ...と、さんざん書いたが、愛撫先が出産・休業となっても、りなちゃんの仕事が増えるだけで沢井美優はあいかわらずブログだけ書いているような気がする土曜日の夜*3。で、なにをするかというと、安座間美優と高橋アナが原宿に行って流行を探ってくるという、無理やり番宣に引っかけた企画。
     
特命係長・安座間美優だそうだ。スパイっぽいのはここまでで、この先はふつうの街角レポート。安座間美優が原宿を歩く女の子にいま流行のファッションや食い物や言葉を聞くというもの。めんどくさいし、見ててだんだん腹が立ってきたので省略する。あ、一カ所、大爆笑のがあった。テーマは流行のキャラクター。バッグにつけている小さいぬいぐるみの名前を聞くのだが、
     

  (一組目)

  美優「それはなんですか?」

  女子「ケアベアです。持ってると良いことがあるっていう...」

  (二組目)

  美優「これはなんですか?」

  女子「スージーズーのブーフ」

  美優「(隣の女の子に)そちらは・・・」

  女子「お人形・・・」

  美優「そのクマちゃんのどこがかわいいんですか?」

  女子「お腹にハートがあるところ」

「どこがかわいいんですか」って、安座間美優はちっともかわいいと思えないということだよね。

  藤井「どこがかわいいんですかって(笑)」

  長瀬「なんだその言いぐさは!(笑)」

   (スタジオ大爆笑)

正直すぎるぞ、安座間美優。だが、この番組を見ている人のほとんどは安座間美優と同じことを思ったはずだ。安座間美優の好感度300%アップ!
     
つぎに奇抜なファッションの男の子。長い髪をチリチリにしている男の子に

  美優「その髪は天然ですか?」

   (天然のわけねえだろとスタジオ爆笑)

  藤井「それ(天然)はあなた(安座間美優)でしょ」

よかったな、日テレ。安座間美優にはとにかくなんかしゃべらせれば番組が盛り上がることがわかったじゃないか。2年目の続投は正解だよ。企画に詰まったら安座間美優に街頭インタビューをさせて、それをスタジオで藤井アナや宮本が突っ込む。これだけで爆笑企画のできあがりだ。
【7:58】グランドフィナーレ。
     
番宣の影響で安座間美優のアップなし。いいのだ、来週も安座間美優だから

*1:たまに映画の背景

*2:しかもイジリにくい

*3:土曜日の早朝の番組のレポを夜に書くつらさがわかるか