沢井美優「カンヌへの道」

これは夢か、私は夢を見ているのか。

  沢井美優が仕事をした*1

わかった。やっとわかったよ。沢井美優はすごく義理に厚い人なんだ。だから

  いちどに二つの仕事を引き受けない

おそらく昨年にアミチエをやりながらフランス語講座をやったためにフランス語がマスターできなかったことがマダム北村やジェシーに対する罪悪感となって沢井美優を苦しめた。べつにアミチエをやってなくてもあれだけではマスターできなかったと思うのだが。そこで沢井美優は考えた。「私は不器用な女。これからは一つずつ仕事を引き受けてそれに全身全霊を打ち込もう」と思ったに違いない。立派な心がけだ。やはり我らがプリンセス・沢井美優。来年公開の映画の撮影をしながら公開中の映画の番宣をしながらテレビドラマの打ち合わせをするような尻の軽い女優とは一線を画している*2。とりあえず沢井美優のブログを見てくれ*3

  この度、

  カラーボトルさんの新曲『合鍵』の

  プロモーションビデオに出演させていただきました

なんか沢井美優のブログは動画がうまく貼れてないのでこっちに貼っておいたよ。PVといっても歌に合わせて沢井美優が屋上でパレーボールをしたり教室で友だちとふざけているような軟派な作品ではない*4。いきなりドラマが始まる。まあ、見てくれ。
     
沢井美優のドラマを見たのって少林少女以来だよ*5。1年ぶり。動く沢井美優を見たのが昨年の9月以来だ*6。なんかね、月影兵庫*7や少林少女の沢井美優はうさぎちゃんの延長上だったけど、このPVはシリアスな役というのもあるし、髪を短くしたのもあるが、もううさぎちゃんじゃないね*8。わかった、ブログのトップページの暗い顔。あれはいちいち小松彩夏に呼び出されるのが迷惑でしかたない沢井美優の精一杯の抵抗だと思ってたんだが、この作品のイメージだったんだ*9
ひさしぶりに見た沢井美優の演技。私はこう思った。

  沢井美優はますます高木美保に似てきた*10

もう一回、もう一回でいい。大人になった沢井美優、うさぎちゃんでない沢井美優にチャンスを与えてくれ。それでダメなら沢井美優は芸能界を引退して予備校に行って明治大学に入学する*11。この日のブログはこんな言葉で結ばれている。

  さ。2009年後半も、がんばっちゃお〜〜〜〜。

な、やっぱり仕事はいつも一つと決めていたんだよ。悲劇だったのが、その一つがラジオ番組だったことだ*12。そのラジオ番組から解き放たれた沢井美優。もう一度、新年の予言を繰り返そう*13沢井美優

  来たらでかい

来たらだけどね*14

*1:するだろうがよ

*2:それは尻が軽いのではなくて売れっこということでは

*3:http://ameblo.jp/sawai-miyuu/entry-10291092416.html

*4:安座間美優のやつね。懐かしい〜

*5:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080502

*6:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080929

*7:http://d.hatena.ne.jp/M14/20070820

*8:そろそろこのPVを撮影したときはアミチエをやってたことに気づけよ

*9:それもまた撮影時期が違うと思うぞ

*10:演技と関係ないだろ

*11:おまえが決めることではないだろう

*12:だからこのPVはアミチエの放送中に

*13:http://d.hatena.ne.jp/M14/20090104

*14:ヲイ