多岐川華子「はじめての生放送」(前編)

1ヶ月くらい前だが「国際バラとガーデニングショー2009」の中継にご出演になられた華子様。どう考えてもつまんない番組なのだが、おそらく華子様にとって初めての生中継。ここはしっかり見届けてレポをする必要があるではないか。そもそも展示会に華子様が来られるのなら会社を休んで見に行こうと思ったら、一般公開の前日。
NHKらしく司会は男女のアナウンサー、深沢さん(♂)と吹田さん(♀)。

  吹田「私たちと一緒に会場を回ってくださるゲストの方の紹介です。宍戸貝さんと多岐川華子様さんです」

あのね、

  なぜにここでも二世特集?

写真家でもある宍戸貝が自分が撮った植物の写真を解説する。適当に相槌を打つ華子様。華子様、おでこ全開できょうもとてもお美しい...って、
     

  なんで仁王立ちなんですか?

足を閉じてください。これは生放送、撮り直しがききません。ではなかった。この後のショットで、大きめのブーツ+O脚のため足首をそろえていても腿がこのくらい開くことが判明。失礼なことを言ってすみませんでした*1。でも私はまた華子様のかわいいところを発見しました。O脚...ぐふふふ。やっと華子様の紹介。

  吹田「多岐川華子さんは4月から趣味の園芸のコーナー『フルール』のナビゲーターを務めていらっしゃいます」

さすがNHKのアナウンサー。華子様にちゃんとした敬語を使っている。自分の身分をよくわきまえている*2

  華子「は〜い、こんばんは。もともとお花は大好きなんですけど、

     番組でもいろんなお花に触れる機会があるんですけども、

     きょうはそれ以上のバラに出会えるということでほんとに楽しみにしています」

華子様、こんな長いセリフをよくつっかえずに言えました。大女優のお母様も華子様のご成長されたお姿をテレビでご覧になって、さぞかしお喜びになっておられると思います。ここで深沢アナと華子様、吹田アナと宍戸に分かれて場内の見学。

  深沢「宍戸さんと吹田さんは別の場所に行ったので」

  華子「はい」

  深沢「われわれ二人っきりで」

  華子「はーい」

  深沢「よろしくお願いしますね〜」

  華子「お願いしまぁ〜す」

  深沢「いまVTRにありましたドイツのバラをさっそく見てみましょうか」

  華子「楽しみですううぅ〜」

ここまでは快調の華子様。こんな感じであと50分間、無事お勤めを果たしてください。見ている私はハラハラです。大女優のお母様は生きた心地がしないはず。いや、華子様以上に天然のお母様、別のチャンネルを見て「華子ちゃん、なかなか出てこないじゃない」と半ギレになってテレビ局の知り合いのディレクターに電話をしているかもしれないですが。最後を「はい」ではなく「楽しみです」にしたのはかなりポイントが高いと思います。
ここで園芸研究家の村上さん登場。3人で奥に入っていく。
     
華子様、ブーツが大きすぎるような気がします。なんか歩き方が変。村上さんの解説でパラを見ていく華子様と深沢アナ。バラっていってもいろんな種類があるのだね。さっきから画面に映るバラのイメージに合わせてBGMが変わる。生放送なのに、さすがNHKアイスバーグという白いバラ。

  深沢「この白さが潔い感じがして見ていて気持ちいいですね

  華子「気持ちいいですねぇ〜

  村上「日陰でも育ちますから初心者には育てやすいバラです」

  華子「へえーーー」

華子様、わかって言ってますか?でも、ボキャブラリの豊富なNHKアナの深沢さんの語尾をリピートするのはなかなか巧みなテクニック。この調子であと45分間がんばってください。つぎはハイディクロムローズという濃いピンクのやつ。
     

  華子「きれ〜〜〜」

  村上「香りもとてもいいんですよ」

  華子「(顔を寄せて)あ、甘いだけはなくて、ちょっと酸っぱいというか」

  村上「ちょっと大人の感じがします」

  華子「はい、すごくいい香りが。大人な感じで」

そうそう、リピートですよ、リピート。頼むから深沢アナと村上さん、言いまちがえないでくれ。そのとおり華子様がリピートしちゃうよ。つぎはローブリッター。ピンクの小さな花がたくさん咲く。

  華子「かわいい〜」

  深沢「これはかわいいですねー」

  華子「いいな、いいな」

  深沢「村上先生、僕がこんな顔でいうのもなんですけど、かわいいですねー」

  村上「ラブリー、って感じでしょ」

  華子「うちのお庭にぜひ、って感じ」

いまごろ、この番組を見ている大女優のお母様、溺愛する娘のためにNHKに電話して「いまの花、1ヘクタール分、すぐに届けて」と言ってるのは想像に難くない。でもNHKではバラを売ってないですから
(つづく)*3

*1:この解説のがよっぽど失礼だが

*2:ちがうだろ

*3:まだ続くのかよ。もういいよ