安座間美優「世界制覇への道」

さあ、2週間ぶりのズムサタだ。2週間ぶりにしてしまったのは私のせいなのだが。いや、地デジキットのせいなのだが。
【5:30】オープニング。
     
下に降りた安座間美優。やはりこうだろう。だが、まさ試行錯誤中。来週は安座間美優がチャーミンの中に入っている可能性だってある*1。それにしても横一列に並ぶと安座間美優はでかい。だが座ればさだまさしと同じだ。
【5:33】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは関東周辺や北日本では雨の降るところがあるでしょう。

     西日本は晴れのところが多くなりそうです」

先週のうちに大道具係が片付けておいてくれないかと思ってた巨大着ぐるみは今週も登場。
【5:34】全国の天気。

     

  美優「時刻はまもなく5時35分。地面は雨の影響で」

     

  美優「少し濡れてます」

安座間美優の予言どおりに時刻が5時35分になった*2。きょうのカンペは安座間美優の...あれ、2週間空いたら私は「右」と「左」を画面に向かってか、安座間美優から見てか、どっちで書いてたんだ? 「安座間美優の右」という表現は「安座間美優から見て右」とも取れるし、「私から見て(=画面に向かって)安座間美優の右」とも取れる。とにかく画面に向かって左10度、仰角俯角0度だ。
【5:38】きょうのジャスト日本。

     

  美優「つづいてはきょうのジャスト日本!」

きょうの問題はこれ。
     
アズーがショッピングセンターで女子高生にインタビューしたときに出て来た言葉。アズーはわからなかった。安座間美優は知っている。「アズーがわからないなんておかしい!」と。もちろん左側の3人はわからない。私もわからない。なんだ、タンプレって。「タン」は「短」かな。タンデムではないよね。そんな難しい言葉、女子高生は知らないから「タンデム・プレステーション(2台のプレステを動かし、片方がダウンしてもゲームを続けられるしくみ)」ではないよね。じゃあ、「プレ」はなんのプレ。プレゼントか。とすると「タン」は短ではないな。「痰」や「胆」でもないのは確かだ*3。もしかして「誕生日プレゼント」? そんなもん、いちいち略すなよ。3人の答えはこれ。

     

  上重「タンクトップ」

  望月「タンクトッププレゼント」

  宮本「タンスプレー」

     

  美優「この中に答えはありません。正解は7時20分ごろからのジャスト日本で!」

  望月「え、なに?なに?」

  宮本「なんだろう?」

  美優「みんなダメですね」

【5:56】全国の天気。
     
ズーミン、チャーミンはきのうまで島根にいた」どうでもいいよ、そんなこと。
【6:05】全国の天気。

     

  美優   「明日は母の日ですね。ということで、みんなお母さんになにあげますか? チャーミンは?」

  チャーミン「・・・・・」

  美優   「あ、いいですね、お花。ズーミンは?」

  ズーミン 「・・・・・」

  美優   「お、カーデガンもいいですね。サタボーは?」

  サタボー 「・・・・・」

     

  美優   「出た! 待ち受け」

以前は宮本がやってたサタボーとの寸劇を安座間美優がやるのか? それならそれでここはピンコーナーになるのでおいしいぞ。寸劇といっても3体はしゃべらないので安座間美優の一人芝居。実際のところかなりあぶない。イタイ芝居になる紙一重。というか少し踏み外している。
【6:12】ニュース。
     
画像を貼るのが畏れ多いのでフレームから外れたところ。がんばろう三唱をやったアホな総理と違い、お二人とも災害に遭われた方への言葉のかけかたが怖ろしく的確なのがすごい。「大丈夫ですか」「怖かったでしょう」「お身体の具合はいかがですか」「大丈夫ですよ、大丈夫」「よく助かってくださいましたね」などなど。「がんばってください」は禁句なのである。ちなみに各国の代表が集まるレセプションでは王室・皇室>元首>総理大臣の順になる。王室の中では歴史が長い国が上座に来る。つまり日本は世界最強の皇室を持っている国なのである。眞子様佳子様皇位を継承して欲しいと思っているのは私だけではないはずだ*4
【6:32】芸能ニュース。
     
しぶとく活動を続けるアルフィ*5
【6:51】ウォーキング天気。

     

  美優「・・・・・」

ここで音声が途切れる。日テレじゃなくて地デジキットの。きょうのファッションポイントはその帽子。さっきまでかぶってなかったでしょ。これで違ってたら笑える。

     

  美優「きょうのファッションポイントはつば広ハット」

     

  美優「つば広ハットとはつばの幅が広い帽子のこと」

それは説明してもらわなくてもわかります。アップで見せてもらわなくてもわかります。

     

  美優「それによってこれまでより多くの・・・(音声途切れる)・・・です」

     ・・・帽のように・・・長すぎないのが・・・」

     

なんだよ。締めのセリフが社長の土下座! ちゃんとしようと地デジ。
以降は安座間美優の出番もなく、松岡と神木くんが来たので右下への出番も少なく7時台が淡々と進む。ちなみにさっきの答えは
     
なんかなあ、ヒネリがないよなあ。誕生日の贈答品ということで「タンゾウ」はどうだ。
【7:58】エンディング。
     
神木くんもいっしょにズームイン。真ん中の人、ズームインをやれよ

*1:ねえよ

*2:予言じゃねえよ

*3:いちいち書くなよ

*4:あのな

*5:しぶとくって