ファション誌全点踏破の旅−ViVi編(前編)

べつにファッション誌が好きなわけではないが、世の中にはいろんな巡り合わせや義理がある。過去に買ったファッション誌は

  CANDy・・・小松彩夏

  セブンティーン・・・北川景子安座間美優

  non・no・・・安座間美優

  CamCan・・・安座間美優

  PINKY・・・泉里香

お目当ての人がそれぞれの誌面の中でどのくらいの扱いかをを数量化しておけばよかったが当時はその知恵がなかった。定量的は無理なので定性的に述べると*1 *2、CANDyはもう小松彩夏のための雑誌。CANDyでの小松彩夏のステータスは漢館*3のエピちゃんどころではない。もしCANDyが廃刊にならずに「AneCANDy(略してアネキャン)」とかのつぎのステップが用意されていたら、そして小松彩夏の身長があと10cm高かったら、グラビアアイドル・小松彩夏、舞台女優・小松彩夏は生まれなかったと思う。
漢館での安座間美優の扱いはcap5lpさんが詳細に分析をされているのでそちらを参照されたい*4。直近のMew率は8.3%だそうだ。もう仕事をセーブする必要がないし、エピちゃんも卒業なので、これからはもっとMew率が上がるのだろうか。まったく変わらなかったら悲しいが。さて、華子さまの公式サイトの最新情報にこんなのがあった。

  講談社「ViVi」11月号 9/23発売

  実業之日本社「'08秋冬かんたんソーイングミセス版」9/25発売

というわけで、いま私の手元に微々*5がある。べつにこの雑誌の専属モデルというわけではないから何ページも出ているのは期待していない。が、これは小松彩夏沢井美優にも言えることだが

  水着や下着の華子様より、着衣の華子様が好きだ!

  半チチの小松彩夏より、着衣の小松彩夏が好きだ!

  (以下同文)*6

さて、以前に泉里香見たさにPINKYを買ったとき、過去に買ったファッション誌の読者層をこのように分析した*7

  CANDy・・・ 私立小学生または公立中学生

  セブンティーン・・・ 私立中学生または公立高校生

  non・no・・・ 私立高校生または国公立大学

  CamCan・・・ 私立大学生またはOL

  PINKY・・・・ 一部の私立大学生またはOL以外の社会人

このViVIだが、PINKYのケバさをややおとなしくして対象年齢を少し上げているように思う。上の一覧を少し修正加筆して当てはめると

  CANDy・・・私立小学生または公立中学生

  セブンティーン・・・私立中学生または公立高校生

  non・no・・・私立高校生または国公立大学

  CamCan・・・一部の私立大学生またはデスクワーク主体のOL

  ViVi・・・・私立大生またはデスクワーク以外が主体のOL

  PINKY・・・・CanCamとは別の意味で一部の私立大学生またはOL以外の社会人*8

ViViのモデルの特徴だけど

  ・パーツがでかい

  ・タレ目が多い

とにかく顔のパーツがすべて大きい西洋人テイストのモデルで固めている。実際、ハーフの人が多いのかもしれないが。2番目はたまたまなのか、編集長の好みなのかは不明。で、かんじんの華子様がどこに出てるのかさっぱりわからないのよ。前半は専属モデルしか載ってないし。目次にも名前がないし。もしかして、読者のコーナーに「いつも読んでま〜す」と投稿が採用されたとか*9
(つづく)

*1:私は理系なのでこういうタームも知っている、ただのバカではないバカなのだ

*2:結局はバカ?

*3:なんでここで伏せ字にするの?

*4:http://d.hatena.ne.jp/cap5lp/20080903

*5:なぜいまさら伏せ字にする

*6:あと一人なんだから書けよ

*7:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080701

*8:お叱り待ってます

*9:いちおう芸能人なんだから