沢井美優「Amitie du weekend」

ベジタブルカフェ...そんなとこに行くくらいなら和食を食え。精進料理を食え。和食は野菜が単なる付け合わせではなく、焼く・煮る・蒸す・揚げるといろいろな調理法でメインディッシュになってる素晴らしい料理だ。ベジタリアンとは別になんとかって言ってたのだが聞き取れなかった。主義主張で野菜しか食べない人と、体質的に動物性の食材が食べられない人。後者は気の毒だが、前者については私はどうかと思うぞ。植物ならよくて動物がだめ。だが、植物だって命じゃないか。以前も書いたが、人間は他の生物を殺して食べなければ自分の命をつなげない罪深い存在であるという謙虚さがない。鯨は知能が高いから食べちゃダメというのはもっと不可解だ。
だが、そんなところに突っ込んではきょうの番組が成り立たないので無視しよう。沢井美優が解説する。真性のベジタリアンの人は食材だけでなく、油も植物性でなければいけないので料理を選ぶのが難しいと。そんなら外食しないで自炊しろよ。だから突っ込むなって。だが、沢井美優の解説を聞いてエミリ姉さんもだんだんめんどくさくなってきたのか

  エミリ「(肉を)食べちゃえばいいのにね。おいしいのにね」

あんたがそれを言っちゃあダメでしょ