沢井美優「Amitie du weekend」

きょうはトレーシー・アンダーソンさんの紹介。だれ?魔丼菜など著名人のパーソナルトレーナーを勤めた人で、今回「トレーシー・メソッド」というDVDを出したそうだ。沢井美優がインタビューに行く。トレーシーさんと一緒にレオタードの沢井美優がエクササイズとかやるのだろうか。だがこれはラジオ。でも激しいエクササイズの後での息が上がった沢井美優の声が聞きたい。フランス語は堪能な沢井美優だが、英語は苦手。ちゃんと通訳が付いている。まずは沢井美優が質問。

  トレイシーさんならではのトレーニングを教えてください

これに対してトレイシーさん。

  私のスタイルというのはアーバンサーカスと言いましょうか、

  フィットネスというよりは私自身ダンサーでありましたし11年も研究してきたので

  身体のデザインをすることが中心なのかと思ってます。

  私のスタジオに来ていただくとわかるのですが、つねにやることが変わっています。

  そこが私のフィットネスの他の方たちと違うところではないかと思ってますね

長いよ。それにわかったようなわからんような。また沢井美優が質問。

  日本女性は細さを求めたりするんですが、その辺についてご意見はありますか

トレイシーさん。

  細いということはいいことだと思います。

  太いというのは健康的ではないので*1痩せているということはいいことだと思います。

  肥満の人が多かったり週に3回しかエクササイズしないというのは良くないことだと思います*2

  そういう意味で私はメンタリティを変えたいなと思っていて

  週に6日くらいわくわくしていただくのが健康的なのかなと思っています*3

長いよ。依然としてよくわからないし。通訳の人が上手じゃないの?スタジオでの沢井美優とエミリ姉さん。

  エmm「耳が痛い...耳が痛いなあ...」

  美優「週に3日しかやらないとって言われたんですけど」

  エmm・美優「週に3日!」(声がそろう)

  エmm「週に3日って立派なほうだよね」

私もそう思う。週に1日、いや月に1日でも立派だと思うが。二人も同じことを思ったらしい。

  美優「週に1回でも...」

  エmm「私なんか自分をほめ続けちゃうもん。今週はがんばったあって」

  美優「なんかボーダーラインが高いというか...」

  エmm「ほかにも質問してみたことあった?」

  美優「私の体型を見てどう思うかと質問してみたんですけどぉ」

私なら怖くて聞けない質問だ。でも沢井美優の体型はパーフェクトだろう。

  美優「自分がどう思うか、自分がどう思うかで変えていけるとおっしゃって」

なんだよそれ。沢井美優がそんなことを言われるなら、私なら一目で「死んでよし」と言われるだろうな。

  美優「トレイシーさんはダンサーを目指して勉強をしていたんですけど、甘い物が好きで

     ダンスの練習で疲れた後に甘い物ばかり食べていたら1年で18kgも太ってしまったそうなんです」

  エmm「わかる!私は一時、ジムに通ってまして...週に4回も通ってたんですよ」

  美優「おーーーー、びっくりですねーーー」

  エmm「週4回行って...」

  美優「ハハハハ、エmmさんが、ハハハハ、週4、ハハハハ」

笑いすぎだ。ここは笑うところではないぞ。

  エmm「2ヶ月くらいやったらブクブクブクブク太っちゃって」

  美優「えーー筋肉が付いたんですか?」

  エmm「その後、ごはんを食べてすぐ寝るって生活をしてたんで」

  美優「トレイシーさんの場合はジムで痩せたそうなんですよ。でも筋肉質になってしまいダンサー向けじゃなくなっちゃったんです」

なるほど、ただジムに行けばいいってもんじゃない。だからダンサーを目指す私はジムになんか行かないんだ。で、トレイシーさんが知り合いの医者に相談したら特定のエクササイズで筋肉のしくみを変えられると聞き、エクササイズの研究を始めたそうだ。やみくもに運動をすると筋肉がついたりかえって身体が太くなったりするのを、美しいプロポーションになるように身体全体で600種類ある筋肉を鍛えるのがトレイシーさんのエクササイズとのこと。

  エmm「夏に向けてがんばろう。二の腕出さなきゃ行けないから」

  美優「私はお腹が気になるので(笑)」

  エmm「私、お腹はあきらめました」

  美優「ハハハ」

  エmm「お腹は隠しとおすことにしました」

エミリ姉さん得意の自虐ネタで終わったきょうのアミチエ。トレイシーメソッドが具体的にどういうものかは最後までわからず。ラジオだからね。もっとラジオ向きのレポをしようよ。沢井美優に体験をさせて

*1:悪かったな

*2:週に1回もしないのは死んだ方がいいの?

*3:わくわくは週に6日くらいしてるがな。身体は使わないが