安座間美優「世界制覇への道」(その5)

最後にMCのお姉さんから今後の抱負を聞かれる安座間美優

  みゅうちゃんみたいになりたいとみんなが憧れる存在になりたいです

おお、ついに出た、世界制覇の野望!*1だが、この言葉の重さを全国のアイドルとアイドル予備軍はわかって欲しい。ここや*2、ここで*3述べたが、アイドルが単に親しみやすい可愛い子だけでいいならクラスの女の子やコンビニの店員のがいい。見るだけではなくてつぎの段階に移行できるチャンスだって少なからずある。すぐに交際が発覚したり妊娠してしまういまのアイドルに欠けているものは「みんなが憧れる存在」になろうとする意志だ。もちろん、そこから引きずり降ろそうとする写真週刊誌やネット上の心ない書き込みという昭和40年代アイドルにはなかった敵が平成アイドルにはあるという点は認める。それでもなお、舞台に登場したときに客席から歓声ではなく、ため息が出るようなアイドルを目指して欲しい。質問は忘れたが、モデル以外にやってみたいことはあるかという内容の質問。

  モデルの仕事が好きなんで、これからも長く続けていきたいです

ただのモデルなら女優になりたいとかマルチタレントになりたいと言うだろう。だが、安座間美優の場合は、モデルにフォーカスした結果としていまがあるのだ。歌も歌える、ダンスも踊れる、女優もやったことがある*4、妖魔と戦ったこともある、その上でモデル一本に絞った安座間美優には困る質問だ。今回は、これでは答えになってないと察した安座間美優、言葉をつなげる。

  モデルを中心に、幅広くいろいろなことをやってみたいです

幅広く...着物のモデルとか通販のモデルとか、どれもモデルか。私は歌とダンスの特技を生かしてミュージカルはありだと思うぞ。セリフの合間に歌を歌うのではなく、セリフがぜんぶ歌なのがよい。
最後に3名様にプレゼント。じゃんけん大会だ。

  ご参加できるのは着席されている方に限定させていただきます

ガシュン!でも100名の女性を前にして、おじさんが壇上に上がったら気まずいものな。納得できないStreamKatoさんは場外からじゃんけんをする。でも2回目で負け。安座間美優から色紙と、ここの商店街のどこかの店の商品が入った手提げ、最後に一人ずつ安座間美優と記念写真。一人の女の子が「目を閉じちゃった」と言ったら、安座間美優がもう一度撮り直すようにカメラマンに頼む。まこちゃん、立派だなあ〜!あと、さすがはモデル。カメラに収まるときの顔がビシッと決まる。これが北川景子だったら3人のうち1人はショックを受けるかもしれん*5
さらに安座間美優がいま着ているもの(商店街でさっき買い求めた物らしい)を1名様にプレゼント。これも欲しいが女房に見つかったら言い訳が難しい。色紙くらいなら「道を歩いてたら知らない人がくれた」で通せるが*6、女性物のブラウスとショートパンツはストーリーが作れない。

  ご参加できるのは着席されている方に限定させていただきます

やっぱりね。さて、1年半ぶりに見た安座間美優だが、私は驚いたよ。

  会話の速度が3倍になった

と言っても早口なのではないよ、普通の話し方。彼女の言語中枢に新しいシナプスが生成されたのか。それとも暑いのが苦手と言いながらも沖縄生まれ、この日の名古屋の猛暑で脳のクロック数が3倍になったのか。もともと、話し方がトロいだけで、話の内容は的確だった安座間美優。常人と同じスピードで話せるようになったら無敵ではないか。針の目を通すコントロールの投手が150kmの球を投げられるようになったものだ。実際のところ、私のレポでもわかっていただけるように彼女はMCのお姉さんや観客から聞かれたことに対して瞬時に的確な受け答えをしている。それも「えーーーーと」「うーーーーんと」が無しでだ。すごいぞ、安座間美優!! なんでだ、安座間美優!! それでも彼女の気取らない、ほんわかした人柄の良さは十分に伝わって来た。この日の100人の観客は安座間美優のことがもっと好きになって帰ったのではないかな。やった、これでまた一歩、いや千歩くらい野望に近づいた
(つづく)

*1:ちがうだろ

*2:http://d.hatena.ne.jp/M14/20060723

*3:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080217

*4:微妙に表現を変えるなよ

*5:それはないだろ。北川景子だって元モデル

*6:それも無理だろ