河辺千恵子「派手な顔でも地味に活動。いつか花咲く朝も来る」

今週は妙にコメントへのレスが早いと思ったでしょ。コメントをいただいてから1分以内のレス率が60%。夏休みなのだ。しかし、最悪なときに夏休みを取ったものだ。この時期を関東地方で過ごすのは実に9年ぶり。1998年から3年間は札幌在住、以降の6年間は北海道旅行。今年は娘が受験なので旅行はなし。娘は図書館で勉強していて、私はずっと家にいるのだよ。夫の健康より地球の温暖化を気にする女房は、20時以前のエアコン使用厳禁。お使い以外の外出禁止。おかげでPCの前で灼熱地獄の毎日を送っている。ミュージカルや月影兵庫のレポとか、SさんからいただいたDVDを使って中国語講座を書きたいのだけど、室温が35度を超えてしまったら大脳の活動は停止。小脳や脊髄反射だけで書ける日記を毎日書いているわけね。私の頭脳は20年前のIBM富士通の大型コンピュータ並みのデリケートさ、室温や湿度を厳しく管理しないと働かないのだ。
MyYahoo!の新着ピックアップに懐かしい名前が。

     カワベチエコのCHIECOラボ*1河辺千恵子がいろいろな物とのコラボを紹介! 次は何が生まれる?

河辺千恵子って顔のパーツがすべてハッキリクッキリでほんとうに美人だと思うのだよね。おおぜいで撮った集合写真でもいちばんに目が行くタイプ。昔、BOOKOFF河辺千恵子の写真集が2,000円で売ってたのを買わなかったのが悔やまれるよ。あと松下萌子のDVDも900円で売ってたのだよね。
「いろいろな物とのコラボを紹介」というから「おじいちゃんと鯉を縫い合わせて半魚人を作ってみました〜」とか「アイスクリームのお茶漬けを作ってみました〜」という発明品の紹介かと思ったら「CHIECO×Bloomin'!」(ネイルサロン)とか「CHIECO×meg rock」(芸能人)で、安座間美優のブログと大差はない。ちなみに安座間美優と同じアメブロね。
トップページの左下に

     所属事務所 株式会社cuedrop

とある。以前、河辺千恵子テアトルアカデミーの看板女優であると書いた*2テアトルアカデミーのサイト*3を見ると河辺千恵子の名前は無い。移籍をしたのか。個人サイトまで作られていたバップからも名前が消えている。なにがあった河辺千恵子。だが「CHIECOラボ」の方は頻繁に更新されているので、環境は変わっても元気に活動をしているのだろう。
一般的にブログは不特定多数の読者を意識するかしないかで2つに分かれると思う。芸能人のブログといっても、作者が芸能人なだけで、内容は素人のブログと変わらないものがほとんどである。その点、河辺千恵子のブログは強烈な自己アピールがあり、写真の中からこちらを見る河辺千恵子にも激しい「わたしを見てオーラ*4」が漂う。河辺千恵子のそういうところが嫌いだという人もいるかもしれないが、私はむしろそのストレートさが彼女のひたむきさとして好感を持てる。事務所がしてくれないなら、自分でなんとかするしかないのだ。それがプロである。
この「CHIECOラボ」は残念ながらコメントを書き込めない。コメントを書けるもう一つのブログがこれだ。

     カワベチエコ先生教えて〜English progress blog〜(英会話成長日記)*5

って、英語で書き込まなければならないのね。チエコ先生、敷居が高すぎます。FMでレギュラー番組を持っているようだ*6。ゲストと撮影した写真が「GUEST GALLERY」で過去分も見られるようになっている...おい!

     ゲストより目立ってどうする

どんな有名人が来てもゲストの隣で満面の笑顔でVサイン。ただでさえ目立つ顔なんだからもう少し控えたまえ