検証・これが実写版の台本だ!−act43(その4)

予告編と順序が変わるが、昨日のコメント欄にリクエストがあったので月野家の食卓のシーンをお見せしよう。画像からは切れてしまっているが、冒頭は

    【月野家・居間】

     昼食をとっているうさぎ、進悟、育子。

     うさぎは食が進まない。

     育子「うさぎ、最近彼氏どうなの?」

である。「そうめん」という記述はないので、撮影時に決めたものだと思う。この日の月野家の昼食はそうめんとすいか。喉ごし爽やかで食べやすいが、いかにしても栄養がない。しかも、そうめんは量が多い。台本では「食が進まない」とあるが、放送ではまったく食べてない。そうめんとすいかが喉を通らなければ、このときのうさぎに食べられるものなどこの世にないと言える。かなりの重症だ。
子供が大きくなるとだんだん自分の部屋で過ごす時間が長くなり、親との会話が少なくなってくる。子供と一緒に過ごす唯一の時間である食事のときに子供の食欲がないと本当に心配だ。そういえば、私の子供は病気のとき以外に食事を残したことはなかったな。悩み事が無いのか。いや、食事を残すことなど女房が許さないので、そもそもこの日の月野家のようなシチュエーションが生まれようがないのだが。
さて、子を持つ親としては見るのもつらい月野家の昼食風景だが、育子ママと進悟の会話がわずかな救いになっている。だが、こんなシーンは話題がてんこ盛りのシリーズ終盤では当然カットだ!
(つづく)