地下鉄・福岡空港駅のホームにて

よその地方では広告を見かけない地元企業はどこでもあるのだが、そういう企業は有名なタレントを使うほど広告費がない。その点では広告費がふんだんにある巨大な地元企業と言えばJR。JR九州の広告を全国展開してもしかたないので、この長澤○さみの広告なんかは関東地方では見かけない。同じく仲○由紀恵のJR西日本の広告も関東地方では見かけない。
と、ここまでの解説で、なんでこの広告が不思議かわかった人は、いや違うな。わからない人は東京の人だ。つまりJRの広告が地下鉄のホームにでかでかと掲示されるのは東京では考えられない。福岡では地下鉄とJRがまったく競合状態にないのだろう。なにしろ私が通勤に使っている都営新宿線錦糸町から新宿までJR総武線・中央線と平行に走っている。同じように地上を走るか地下を走るかの違いだけで、JRと地下鉄のどっちでも行ける区間などたくさんあるわけだ。
それにしても、この広告は福岡空港駅。東京まで新幹線で行けちゃうよと長○まさみが行ってるわけだから空港とも競合するわけだ。新幹線で行ったら福岡空港駅を利用することもないから、単に広告が欲しかっただけか。だが、いくら長○まさみの頼みでも、東京から福岡まで新幹線で行きたくないぞ。