新幹線

北海道カテゴリを使ったのは久しぶりだぞ。こんなニュースがあった。*1

  国土交通省は11日、2015年度に開業予定の北海道新幹線のうち、

  青函トンネルなど貨物列車と共用する約82キロの区間について、

  1日1往復に限り、時速200キロ以上の高速で走行する方針を決めた。

  地元自治体などの要望に応えたもので、実現すれば、東京―新函館(仮称)間を

  4時間を切る3時間51分で結ぶことになる。

十数年前に北海道に住んでいたとき、道庁に「北海道新幹線の実現を!」とでかい垂れ幕がかかっていて、なんて無謀なと思ったものだがついに開業するのか。東京から札幌まで5時間。誰がそんなもの乗るか。
このニュースはどういうことかというと、時速200km以上で走る新幹線は走る凶器。仮に新幹線が最高時速で山手線とすれ違ったら山手線の窓ガラスが割れる。また新幹線の車両は在来線とは違って完全な密閉構造になっており、もし在来線の車両が時速200kmでトンネルに入ったら乗客全員の鼓膜が破れる。そのため青函トンネルの中で貨物列車とすれ違うには速度を落とさなければならないわけだ。東京−函館間の時間を短縮して欲しいということで貨物列車がトンネル内にいない時間帯を作って時速200km以上で走らせるということだ。そうすれば4時間を切ることができると。
これは乗ってもいいのではないか? 空港までの時間は羽田も新千歳もけっこうかかる。それに新幹線なら10分前に駅に入ればいいが飛行機は30分前。いや、待て。よく見たら東京−函館間だ。函館から札幌まで在来線だと特急でも3時間半かかるぞ。むしろ札幌−函館間に新幹線を通す方が先ではないか?



【きょうのウェザーガールズ
ユミちゃんからきょうのありがたい格言。

     

  財布が軽ければ、心は重い…ハアハア