ランドセルのカラバリ

近所に小学校があり下校中のちびっこを見かける。私のころは黒と赤だけだったランドセルが、最近はカラフルになっていて楽しい。

   

よく見るのがこれだね。薄紫色、カタログだとラベンダーと書いてある。テレビで女の子にはこれが一番人気だと言ってた。これ以外で私が実際に見た珍しい色を紹介したい。

   

パステルカラーのピンク。白が多めのピンクだ。この2つはいかにも女の子が好きそうな色だ。ここからディープになってくる。

   

光沢がないマットな黒にピンクの縁取り。これは見たときにちょっと驚いた。ベースは黒だからね。では女の人は黒い服や黒いバッグを身に着けないかというとぜんぜんそんなことはない。だから黒いランドセルを女の子が持っていてもおかしくない。新聞の読者投稿で読んだが、男の子にランドセルを買い与えるときに何色がいいか聞いたら「赤」。本当に赤でいいのと何度も聞き返したそうだ。その子は赤いランドセルを背負って毎日学校に通っているそうだ。なんで赤がいいのか聞いたら「だってリーダーはレッドだよ」。そうか、赤はリーダーの色か。あとはこれもなかなか渋い。

   

深緑色。カタログには「カーキ色」と書いてある。私も最近までカーキ色とは深緑色だと思ってたのだが、「Khaki」とは土埃の意味で、カーキ色といったら本来は薄茶色だそうだ。イギリスの陸軍がこの色で、たしかに砂漠や荒野で保護色になるのは薄茶色だな。アメリカは深緑色(オリーブ・グリーン)の軍服なので日本ではこっちを目にすることが多く、いつしかカーキ色と呼ばれるようになったとか。ユニクロも深緑色をカーキ色にしてるね。あとは、今週に初めて見たのがこれ。

   

同じ色が見つからなかったのだが、薄紫と紫の中間、やや薄い紫。こうしてみると「女の子だから赤でいいでしょ」という決めつけはいかにいいかげんだったかがわかるよね。きれいな色すぎて小学校を卒業したら使わなくなるのはもったいない。これを加工してバッグにできないのかな。ランドセル自体が加工すること前提の作りになっていたらいいのに。本人は6年間も使って飽き飽きしていると思うので、親兄弟が使うかメリカリで売るとか。ただ、立派なランドセルを背負うのが良いのか、教科書がすべて1枚のタブレットに収まって薄いデイバッグになるのが良いのか。私は後者だと思う。