アイドル経験10年

こんな記事があった。

woman.excite.co.jp

「令和時代の新しいスターグラビア」をコンセプトに、次世代のグラビアアイドルを発掘すべく開催する日本最大級のオーディション「グラビアネクスト2020」の受賞者発表式が14日、都内で開催された。そのなかで特別賞を受賞したのは、10年間のアイドル活動経験のある橋本杏奈さん(25歳)。「写真集を出したり、テレビや多方面で活動したい」と意気込みを語った。

写真がピンボケなのでもっと鮮明な写真を探して「橋本杏奈」で検索すると、もう一人同じ名前の有名人がいるみたいで、こっちは一度見たら忘れられない顔なので注意しろ。いや検索してはいかん。絶対だぞ。なんでこの記事がGoogleアラートに引っかかったかというと最後の

目標とするタレントとして「スタイルも目標ですし、女優、モデルなどグラビア以外でも活躍している」泉里香の名前を挙げる

そうかそうか、がんばるんだぞ。でも「女優、モデルなどグラビア以外でも活躍」って、グラビアがいちばん片手間仕事なんだけどな。なんでこれだけのことでわざわざブログに取り上げたかというとだな、この表現が新鮮だったんだよ。

10年間のアイドル活動経験

結局、「アイドル」ってなんだろうって話なんだ。♪なんてったってアイドル~♪って歌った小泉今日子はアイドルだったが歌手だったんだよね。

ももクロもアイドルだけど歌手
広瀬すずもアイドルだけど女優
桃乃木かなもアイドルだけどAV女優
渋野日向子もアイドルだけどプロゴルファー

この文脈での「アイドル」はちょっと古い表現だけど「人気者」って意味かな。つまりアイドルは職業を表わす言葉ではないのだよ。でもたしかに10数年くらい前から

何者でもないアイドル

というのが現われた。なので橋本杏奈さんも何者かになるべく10年間がんばっているんだと思う。橋本杏奈さん、この賞をきっかけに何者かになれるようがんばってください。応援してます。応援してますは嘘ですが心の片隅にとめておきます。じゃあ、現在の用語としての「アイドル」って何だよを書かないと記事がまとまらないか。やはりこうではないだろうか。

   アイドルとはソフマップでイベントをする人

   f:id:M14:20201206222647j:plain

 エースもやったよね。懐かしいよ...