地下アイドルクイズ

悲惨なニュースが多すぎてシリーズできなかった企画。久しぶりの問題はこれだ。

jisin.jp

地下アイドル運営が“飛んだメンバー”を怒りの糾弾
残ったメンバーは「正直もう逃げたい」それでも「やるしかない」

もともと4人組グループとして活動していた「はにーべいびー」。しかし2月4日、メンバーの城田ゆりあを解雇したとグループの公式Xアカウントが発表した。さらに3月17日、渋谷でのライブを終えた後、真冬桃がXで《私は本日3/17ではにーべいびーを辞めます。正式に卒業じゃなくて勝手にとびます》と報告。続けて、凪沙いとも《本日ではにーべいびーやめます 笑顔で卒業できなくてごめんなさい》と明かした。
(中略)

19日深夜3時前、「はにーべいびー」の公式Xアカウントが真冬と凪沙の脱退理由を明かした。運営側は真冬と凪沙の本名を公表した上で、「真冬はファンの男性と’23年夏頃から交際していた。男性はアイドル活動に不満があり、真冬は脱退することになったと聞いている。そして、真冬は凪沙を誘って辞めさせた」という趣旨の内容を投稿。続けてこう述べた。
《流石に、社会人でもないですが、連絡もなしに、飛ぶという行為はあってはならない最低の行為だと思います。それを助長されてる人間もありえないと思います。今後はどうなるかはわかりませんが、取り急ぎ発表まで》

情報量が多すぎてよくわからん。整理すると

妃りんご  ・・・残る
城田ゆりあ ・・・解雇
真冬桃   ・・・脱退
凪沙いと  ・・・脱退

ということか。一人だけ残った妃りんごさんは

その後、妃はXを更新。《正直もう逃げたいです》と切り出したが、《でもブッキング決まっててキャンセルできないライブは私一人でも責任持って出ないといけないし誰に文句言われようとやるしかないんだよ 責任感ないアイドルになんて絶対なりたくない》と投稿。さらに20日に行ったインスタライブでは「月末にワンマンライブをする」と語った。

ワンマンライブはメンバーの一人が行うライブだが、一人しかいないので普通のライブでしょ。解雇や脱退のいきさつを調べようとしたが、いろいろ事情がありすぎて闇が深すぎて頭が痛くなってきたのでやめた。新規のファンが増えないと、古参のファンがどんどん熟成発酵されて精鋭化してくるのは前から書いているとおりだが、昨今はそれに加えてSNSによるバトルがある。もう地下アイドルって構造的にどうなのと思ってしまう。一人残った妃りんごさん、T.M.RevolutionZARDも一人だからがんばって欲しい。

さて、ここからがクイズだ。残ったメンバーである妃りんごさんはどの人でしょうか? 例によって公式サイトはないので公式Xのバナーがこちら。

   

ちっちゃくてわからないか。少し前のポストにこういう画像があった。

   

これは4人体制のものだが、ピンクが解雇された城田ゆりあさんね。残った妃りんごさんが黄、赤、青のどれかを予想してくれたまえ。

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

ヒントは「ちゃんとしてそうな人」。

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

正解の発表。

赤が異性関係で脱退した真冬桃さん。黄色がその付き合いで脱退した凪沙いとさん。そして青がただ一人残った妃りんごさん。出演が「妃りんご/はにーべいびーお助け隊」だって。お助け隊は一緒に踊ってくれる人かな。以前も書いたが地下アイドルってメジャーなアイドルと同じような規律を求めなくてもいいと思うんだよね。それに見合うだけの収入も名声も将来の展望もないでしょう。あくまでもバイトの一つとして、学業やほかの仕事を優先する人がいてもいい。男性との交際も自由にして、それでもファンがつくならその人の魅力でしょう。あとグループの人数が一人は問題外として5人でもまだ少ないと思うよ。場所代とか固定費を考えると多い方がいいでしょ。15人くらいにして、その中で都合がつく人だけイベントに出る。さらに何度も書くけど、顔と名前と衣装の色がわかるような1ページだけでいいから公式サイトを作ってよ。今回の記事も調べるのにすげえ時間がかかったよ。