真冬のビデオまつり番外編「表参道高校合唱部」

映画ではなくてドラマなので番外編ということで。

   f:id:M14:20200305231027j:plain

23時台だったので視聴率は振るわなかったけど見た人の評判がすこぶる高いドラマだったと聞いている。Amazonビデオで最初は無料、途中で有料に変わって、最近また無料になった。まだ2話しか見てないけど、なにこれ?! 第1話なんか号泣だよ。これが「飛び出せ青春」の後番組だったのならわかる。「不良少女と呼ばれて」の後番組だったのならわかる。こんなベタなドラマを平成の世に作ったのがすごい。しかも放送当時、出演者の中で普通の人が知っているのは城田優、神田沙也加、高畑淳子くらいだったんじゃないか。ベタベタなドラマなんだが、見ていて気恥ずかしさがまったくないのは、脚本やドラマ用に作られた歌のアレンジが秀逸なのはもちろんある。だがなによりキャリアや知名度は別にして「俳優」しか出ていない。要するにジャニーズやAKB、グラビアアイドルが出てないのがいい。なんだよ、地上波、やればできるじゃないか。第1話は主役の芳根京子ちゃんが表参道高校に入学する話なんだけど、同時に森川葵のメイン回なんだよね。芳根京子森川葵を同時に見ると、2015年時点で(いまでもそうかもしれないけど)芳根京子は発展途上にある才能あふれる素人って感じだな。対して森川葵はほぼ完成されている。しかも独特のエロさがある。この二人が20代前半、20代後半、30代でどうなるか楽しみだ。ところで上のビジュアル。DVD用に作ったものだと思う。5人で始めた合唱部を部が存続する条件の8人にできるかがシリーズのテーマになっているのだけど、加わる人がわかっちゃうという盛大なネタバレになってんじゃん。