喉が強いわけじゃない

千の風になって

手越くんの投稿。

大人のように喉を使ってない。赤ちゃんの泣き方こそ、自分の身体を楽器のように使って音を出す、理想的な腹式呼吸。よっていくら泣いても、疲れはするだろうが、声が枯れることはないと講習会で教わった。ではどうすれば赤ちゃんみたいな発声ができるかだが、その講習会は歌とか発声の講義ではないので、それ以上の説明はなかった。取引先の社長に連れて行ってもらった銀座のクラブで、私に付いてくれたホステスさんが元合唱部とかで腹式呼吸のやり方を教えてもらった。なんでも肋骨を横に広げるのだそうだ。「ちょっとここに手を当ててみてください」と言われて腋の下の5cmくらいあたりに手を当てると、たしかに横に広がっている。ではそのとき、正面はどうなるのかを手を当てて確かめたかったが、そういうことができる店ではないし、その人はほかのテーブルに呼ばれて行っちゃった。あのときもっと教えてくれていたら「千の風になって」をかっこ良く歌えてたのに、かえすがえす残念だ。胸が横に広がるとき正面はどうなるかも知りたかったし。