安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

さあ、今週も土曜日の5時59分がやってきた。藤井アナ、望月理恵、宮本の3人が日テレ前から番組開始。

  藤井「この週末のお天気、きょうはフワッフワッのみゅうみゅうお願いします」

  望月「ウフッ」

  宮本「みゅうみゅう!」

きょうの安座間美優はフワフワの天使コス。じゃねえよ。白いタートルネックの上にベスト。下は白のミニスカートにブーツ。どのへんがフワフワなんだよ。テレビがちっこくてわかんねえよ。

  きょうは全国的に晴れて行楽日和になるでしょう(以下略)

途中、「ね、フワッフワッでしょ」と藤井アナの声が入る。賛同者なし。だからどこがフワフワなんだよ。なんか、微妙になまっている安座間美優。ある意味、萌え要素だ。おお、ハンサムスーツと青山のタイアップCMが。北川景子も一瞬だけ出る。
【6:18】全国のリレー天気予報。札幌は紅葉だ。東北地方をすっ飛ばしていきなり三重県かよ*1。福岡の小倉さんから東京に。

  小倉「では、みゅうちゃん、宮本さ〜ん!」

だろ、みゅうみゅうなんて呼んでんの藤井アナだけだって。

  美優「は〜い!関東は気持ちのいい秋晴れ、日中の最高気温は23度で快適に過ごせそうです」

つづいて公式サイトからダウンロードできる待ち受け画面のお知らせ。

  美優「はい、そうなんです。秋といえばハロウィンのお祭り(以下略)」

いらねえよ、こんなの。

  美優「つづいて全国のお天気です(以下略)」

イントネーションというか表情のある声にはまだまだだが、安座間美優は地声より半オクターブ高い発声。聞きやすいことは確かだ。けっして得意な仕事ではないだろうに、がんばってるなあ。
【6:31】試練の6時台。3回目の天気予報だ。

  美優「時刻は6時31分!じぇん...全国のお天気をお知らせします」

初めて噛んだ安座間美優。気にするな。天気予報士の杉江さんによる関東のお天気。バックが関東の地図になって合成画面で杉江さんが説明。途中、なぜか安座間美優の半身が入る。無理だろ、ここで入ったら地図が隠れるぞ。と思ったら横歩きで画面から消える。まちがいだったのね。と思ったらまた入ってくる安座間美優。おい、ディレクター、ちゃんと指示を出せよ。安座間美優は素人なんだから。本格的に画面に入る安座間美優

  美優「きょうは秋晴れ、絶好の行楽日和になりそうですよ」

おお、イントネーションが良くなってきた。やはりエンジンがかかるまで30分かかるのか。いいのだ、私なんか会社でエンジンがかかるまで半日かかる。そのころ昼飯になって午後は眠くなる。
【6:53】6時台、最後の天気予報。

  美優「時刻は6時53分、全国のお天気をお伝えします」

杉江さんが話している間、表情を微妙に変えながらカメラに向ける笑顔がすごくいい。まこちゃん、立派だなあ。

  美優「あなたと美優をつなぐMe&You天気です」

番組唯一の安座間美優のピンコーナー。きょうのお便りはだれ?

  埼玉県坂戸氏の相上勝敏さん、明日クリーンさいため釣りの祭典に行く

  さいたま市びん沼のお天気は晴れのち曇りです。

  会場では参加者全員で清掃活動を行ないます。

カメラがどんどん安座間美優に寄る。身体をくねらせながら必死に話す安座間美優

  魚はキャッチアンドリリース。楽しく、地球に優しく.....釣りを楽しみましょう

詰まった...いやいや、これだけの長いセリフを一気に言ったんだから昔の安座間美優のことを思えば十分に合格点だよ。詰まったので、最後の「釣りを楽しみましょう」は倍速。秒刻みで進行する朝の番組はたいへんだ。そもそも、こんなあわただしい番組、100%の完成を求めることなど不可能。それよりミスをしてもあわてないこと、尺に収めることのが重要だ。立派だ、安座間美優
【7:10】2回目の全国リレー天気予報。

  美優「東京・汐留は雲一つない青空です(以下略)」

このリレー天気予報、きょうは札幌・三重・大阪・福岡だったが、これは7時台に中継するラーメン屋の紹介をする場所だったのね。なるほど、そういう仕組みになっているのか。ちなみに6時台は最後につぎの人を呼ぶ。呼ばれた人は「は〜い!」から入る。7時台のは呼ばない。先週、安座間美優は呼ばれてもいないのに「は〜い」から入ったのはここをまちがえたのか。だが、それに気づいたのは全国で私ひとりだろう。天下の日テレもまさか天気予報の実況を書いている奴がいるとは思うまい。そんなバカがいるとはな。ハハハ...○| ̄L...
【7:56】マイスタ前でグランドフィナーレ。

  藤井「はい、マイスタ前です。お天気、みゅうみゅうよろしく〜」

  美優「きょうは秋晴れで絶好の行楽日和になります」

なかなか定着しない「みゅうみゅう」に孤軍奮闘する藤井アナ。だって、みゅうみゅうなんて言うの恥ずかしいだろ、ふつう。毎週、土曜日に天気予報のレポを書いてるだけのこのシリーズ、私は3回目にして飽きてきたんですが読んでて面白いですか?
(来週につづく)

*1:そんなところまで突っ込むと終わんねえぞ