ママがうまい

となりのトトロ ふんわりお手玉 3種セット (大トトロ・中トトロ・小トトロ) 高さ約10~12cm

新作の写真だ。

以前の粘土細工はたぶん型抜きをしたもので、3次元というより2次元+厚み。造形よりも配色のセンスが問われるものだった。だが、今回のトトロは3次元の造形物。北川景子の芸術点の高さは本物だったのか。とくに、むかって右側の中トトロ、これの視線が横を向いているのは技あり。しかも、今回は北川景子本人の返信つき。

トトロの台は絵本の補修テープなのね。そうそう減るものでは無いので2本もあるのは痛い。きっと絵本もたくさんあるのだろうな。うしろに立てかけてある「日本昔ばなし」のDVDもなかなかよろしい。お子さんが両親に愛されているのがわかるツイートであった。