セブンイレブンの賈さん

セブンイレブンで買い物をしたら名札が

  カ

日本で働く外人さんウォッチャーの私*1は聞かずにいられなかった。

私「カさんはどちらの国からいらっしゃったんですか?」

カ「中国です」

私「カはどういう字を書くのですか?」

カ「(レシートの裏側にボールペンで)「西」の下に「貝」です」

スマホの手書き認識漢字辞典で調べたらあったよ「賈」。たぶん「買」の元になっている字だと思う。色白で丸いメガネをかけた小っちゃい女性だった。日本にいる外人さんでこんなニュースがあった。

www.yomiuri.co.jp

部員8人のうち4人は、「なぎなた部への入部」を条件に入学した2年生のタイ人留学生だ。同校のなぎなた部は、総体で優勝者を輩出したこともある。だが、現在の3年生部員が0人になるなど、部員不足で存続が危ぶまれ、日本文化に興味のある留学生に競技してもらおうと2021年度に募集した。タイから20人以上の応募があり、4人が22年に入学した

   

これは面白い試み。ヤフーニュースにも転載されていてコメントを見ると「農業実習生のようで良くない」と書いている人もいるが、これは就職ではなくて高校生。卒業したらタイに帰るか、中には覚えた日本語を生かして日本の大学に進学するか。いずれにしても中流以上の家庭のそこそこ裕福な家のお嬢さんたちだと思う。

賈さんのように日本で働く人も、これだけ円安・低賃金ではますます減ると思う。国力は衰退する一方だが、それでも「ちょっとの間なら日本で暮らすのも面白そう」と留学したり就職する人がいるような国であって欲しいと願う。なにより両親が安心して送り出せるような安全な国であることが第一条件だな。

*1:いつそんなものになった?