タイの大学の制服

私がよく見ている、タイ人が日本の話題を語っている掲示板を和訳したサイト。こんなのがあった。

  国境を越えて有名に! 日本のサイトでタイの女子大生の制服が販売!


  日本の楽天市場というサイトで、タイのラムカムヘン大学の制服がコスプレ用に販売されています。

  制服だけでなく、同大学の校章のバッジやベルト、ボタンまで。この写真はタイのソーシャルネットワーク上で話題になりました。

セーラー服やブレザーなどの制服ファッションが海外で売られているのは聞いたことがあるが、これはその逆。しかしわからないものだな。私が高校生のころ、都内の公立高校は制服自由化ムーブメントの真っ最中だった。で、結果的に私服の高校は「ちょっと進んでいるイカスがっこう*1」、制服の高校は「保守的なダサい学校」みたいな風潮があって、私の高校は後者だったよ。意外と女の子が私服を嫌う。女子の比率が高い学校は私服にならない。私が通った都立小松川高校は元女子校で、私の少し前の学年から男女同数になったという筋金入りの制服保守王国。男子はおしゃれ以前に、あの詰め襟は許してくれよと。せめてブレザーにしてくれよと思った。数年前だが家族で買い物に行ったとき、伊勢丹の中に制服を売っている店があってびっくりした。制服といっても近所の中学校や高校の制服を売っている店ではない。ファッションとしての制服を売っている店だな。通っている高校は私服なので、平日は私服、休みの日はこういう店でかったおしゃれな制服を着て原宿とか渋谷に行く。私服と制服の逆転現象、めまいがしそうだったよ。
さて、日本でタイの制服が売られているということでタイの人が喜んでいる。正確には喜んでいいのか悲しんでいいのかよくわからない。

  ・良いニュースなのかしら? それとも恥ずかしいニュース?

  ・AVにタイの女子大生の制服が使われる日も近いね

  ・もしAVにタイの女子大生の制服が出てくたら喜べばいいの? それとも悲しむべき?

  ・不思議じゃないよ。タイにも日本の制服が売ってたりするしね

  ・ああ〜、わたしの大学じゃん

  ・モデルの子はティンティンじゃない? バンコク大学の子だね。僕の後輩だよ

  ・素晴らしい〜。そのうちアニメや漫画でタイの女子大生の制服を着たキャラクターが出てくるかも〜

こういう発言を読むと、日本のおたくとタイのおたくはふつうに会話ができるよな。感性も話題もまったくブレがない。あとタイの掲示板でも台湾の掲示板でも、日本人が思っている以上に日本のAVの認知率は高い。ところで大学に制服なんてあるのか? 日本の大学はないだろ。それともいちおうはあるけど誰も着ないのかな。タイの女子大生は制服を着るのか。しかも日本でわざわざ売っている。で、その制服がこれだ。
          
こ、これはけしからん! たしかに変に露出が高い服装より、白いブラウスの方がエロいことは仮面ライダー泉里香が立証済み。スカートはこんな短いのか。この長さでは1日の生活の70%でパンツが見えているのではないか? ここで売っているので興味がある人は買ってみてくれ*2

*1:いかすって死語か。いまでいうクールね

*2:http://item.rakuten.co.jp/only-and-one/k07151/?scid=af_pc_link_img&sc2id=322189225