アイス@元ウェザーガールズ「好きか嫌いか言う時間」レポ

しまった、アイスは出ていたのか。台湾代表で違う人が映ったので、あとから入れ替わるのか再現VTRに出てくるのかと思って録画さえしなかったよ。最初の部分だけ録画したのでいま再生してみたら
     
下から2段目の左端が台湾代表ね。昨日のコメントによるとアイスと同じ事務所のタレントさんらしい。で、よく見たらアイスは最前列、テロップの「外」の上に顔が映っているじゃないか。見逃した〜 さらに
     
番組紹介のテロップで「国」の下はアイスだよね。ただちょっと見てこの番組が不快だったんだ。日本に長く住んでいる人たちだから日本の習慣や日本人の特徴はわかっているだろうに、その人たちにわざと「日本のここが変」とか「日本人のここがダメ」と言わせて、それに日本人のタレントが反撃するという醜い企画。仮にあの外人たちが心からそう思っていたとしても、海外で暮らすというハードルを乗り越えることができた人が、それができない、あるいはその必要を感じない人を批判しても無意味だろうに。私は「日本すごいですねえ」という番組も嫌いだが、無駄に自虐的な番組も嫌いなんだよ。でも、同じ日本人でさえすごいと思う「和風総本家」は好きだ。ということでアイスには済まないことをした。ぜひまた違う番組に出てくれ。そのときはがんばって視聴して詳細なレポも書く。今年も応援するぞ! でもどうやって*1

*1:毎回それだな