極めて危険から危険に

塩見団扇 日本製(MADE IN JAPAN) うちわ 千代女 (青) 片面透かし 2103

暑かったなあ。でも明日、明後日のが暑いんだよね。天気予報を見ると

   

熱中症指数が今日は「極めて危険」、明日は「危険」。やったー、明日はただの危険だ。って良くなーい。

あいかわらずテレビの芸能ニュースはこの話題を必ずやる。

www.chunichi.co.jp

自殺のニュースは事実だけを最小限に報じようと国際的に決まってなかったっけ? いのちの電話の番号だけ見せれば何を言ってもいいと思っているだろう。違うぞ。私はこの出来事に対するテレビやネットのコメントに感じる違和感の正体がやっとわかったよ。ひとつはSNSで誹謗中傷を過去のこととして扱っているが、彼だけではなく、いまも被害を受けている人がいるだろう。その人たちにテレビやネットを通じて手を差し伸べようという気がまったくないのに、立派なコメントだけはしちゃうのってどうなのよ。もう一つは「人類はここまで落ちたか」って、みんなテレビのマネをしているだけなんだよね。もちろん顔や名前を出して批判するコメンテーターと、SNSでの匿名の違いはあるが、やっていることは同じなんだよね。芸能人や自称評論家がテレビで言うのは良い。素人がネットに書くのはダメ。自分で探しに行かないと存在がわからないネットと、電波で垂れ流しているテレビとどっちのがより悪質なんだ?