ミツバチ製菓本社の所在地

ミツバチ製菓の本社ビルってかっこいいよね。

   

実際の会社はどこなんだろうと。こんなサイトがあった。

asikotz.com

すげえな、先週の放送でハナとうめが入ったお好み焼き屋まで調べてあるよ。苺がバク転を決めた場所まで出ている。たぶんGoogleの画像検索で調べられるのだろうね。で、私が知りたかったミツバチ製菓本社ビルは富士通ソリューションスクエアだそうだ。

www.fujitsu.com

このサイト、車椅子で来る人のために写真入りの順路が出ている。立派な会社だね。ここは富士通の本社ではなくて、ショールームとかセミナー会場も入ったオフィスだったと思う。名前に覚えがあるので1回くらい行ったような気がするがこんな建物ではなかったな。私が定年を迎えた会社の一つ前の会社、ここではコンピューターメーカーとひととおり付き合いがあった。私の所感を書いてみる。なお、30年くらい前のことなので、いまは変わっているかもしれんよ。

(あくまでも私個人の感想です)

I△M、富△通、COMPAQ合併前のD△C・・・生意気

Micr△soft ・・・本社は生意気、地方の営業所はフレンドリー

日△、三△ ・・・官僚的。会議をするとこっちは1~2人なのに向こうは大人数

COMPAQ合併後のDEC ・・・PCにシフトしてからフレンドリーになった

HP ・・・フレンドリー&紳士。とても良い会社

NEC ・・・無駄にフレンドリー。フレンドリーすぎて怖いが下心が無いのが驚き

IN△EL、OR△CLE ・・・人間のクズ

就活の参考にしてくれたまえ