本のチョークアートの第一人者Moeco氏

こんなタイトルの記事があったんだ。

芸能界から一転アートの世界へ...
日本のチョークアートの第一人者Moeco氏が考える『アート』のこれから

これってもしかしてあの人じゃないの?

citrus-net.jp

citrus-net.jp

そう、実写版にも出演していた、あの松下萌子だよ。チョークアートをやっているというのは以前に記事を読んだことがあったが、第一人者だって。

Moeco

1982年兵庫県神戸市生まれ。14歳で第7回『全日本国民的美少女コンテスト』マルチメディア賞受賞。18歳でデビュー(松下萌子名義)し、女優・歌手として活躍した後、2012年にニューヨークに留学。翌年2013年にはチョークアーティストとしてデビュー。以降、日本の「チョークアートの第一人者」として、美術界や多数メディアからも注目を集める。2023年の春にはロンドンの『sway gallery』にて個展開催予定。

彼女は自分が咲くべきところを見つけて、大きな花を咲かせたんだね。チョークアートって、てっきに黒板に書くものだと思ってたよ。持ち運びが重いし、かさばるから大変だと思ってたんだけど、この記事の写真を見たら紙に書いてたよ。そりゃそうだ。これなんかすごいよね。

   

このタッチは水彩画でも油絵でも無理だ。これはぜひ本物を間近で見てみたいぞ。やはりコロナのために、いろいろな予定が中止や延期になり不安な毎日を過ごしたと書いてある。これから再スタートというところだろう。そうだ、ミュージカルも観に行ったんだっけ。沢井美優が出るというので彼女が主演の「眠れる森の美女」。童話が原作のいわばスタンダードのミュージカルなのに、萌子さんの歌い方が完全にアイドル歌唱なのがすごく新鮮というか衝撃だった。放送からまもなく20年になるのに、里奈ちゃんまで入れれば6人が現在も現役のそれなりに知名度がある芸能人*1で、さらに日本の第一人者と呼ばれるアーティストもいるとは。

*1:有紗を入れるべきか迷った