Windows11を使ってみて

Windows10からWindows11にして、もうすぐ1年になる。私の個人的、あくまでも個人的な所感を。

良い点

  なし

誤解しないで欲しいが、マイクロソフトをけなしてマウントを取ろうとしているわけではない。本当に見つからないのだ。「控えよ! おぬしはこういう点でWindows11の恩恵を受けているのだ」というのがあったら教えて欲しい。

悪い点

  ① 起動とシャットダウンが遅くなった

  ② 月に1回くらいフリーズする

  ③ タスクバーが使いづらい

①はWindows11にするときにPC本体を買い換えているので、それでこのスピードなら明らかに遅くなっていると思う。ちなみにXP以降で私が好きなWindows

  Windows8.1 > Windows10 > Windows11 > Windows XPWindows7

「8.1は良かったよな」と誰に言っても共感がもらえないのが寂しい。私の使い方って、Windowsの基本機能はエクスプローラーをはじめほとんど使わない。ファイル管理もプログラムの起動もすべて別のツールから行なうのでWindowsに望むことってスピードだけなのでこういう結果になるのだと思う。Windows7は最悪。会社のPCでは長くこれを使わされた。しかも世の中にはすでに8.1が出ていて自宅のPCも8.1になっているときに会社がXPから7になった悲しみ。②はもしかするとWindowsの問題ではなく、いろいろ入っている常駐ソフトが悪さをしているのかもしれない。それにしてもフリーズさせないようにするのはOSの仕事ではないのか。フリーズってXPではあったが、Windows7以降はほとんど経験がなかった。③はマジでダメ。こういう仕様にした理由は不明だが、タブレットとの互換性を考えるとこっちのがいいとか。いろいろ探したらこんなのがあった。

www.gigafree.net

タスクバーをWindows10っぽくするソフト。これ、すごくいい。Windows11を1年近く使っていたのでWindows10のことを忘れていたが、このソフトを入れて「これだよ、これ!」と思った。この記事の最上部に貼り付けたのがいまのタスクバーの画像。私と同じ嗜好の人にはお勧めだが、なにしろ深いレベルで動くソフトなので何か問題があっても私は責任は取れないのでそこんとこよろしく。