さらば、我らの岡むら屋

少し前のニュースだが新橋の岡むら屋が閉店になったそうだ。

rocketnews24.com

岡むら屋はご存じか?

   f:id:M14:20211120162404j:plain

写真は「デラ肉めし」。デラはデラックスね。大根、豆腐、卵などおでんの具材っぽいのが肉に追加されているのがデラックス。「かつや」と同じ系列らしいが、何店舗かあったのがどんどん閉店し、最後まで残っていた新橋店も今月に閉店し、岡むら屋は地上から消滅した。そもそも会社も引っ越してしまったし、その会社にも行かなくなったのでデラ肉めしを食べる機会もなくなってしまったのだけどね。昼食時はいつも満員だったのだが、なんで維持できなかったのかなあ。なかなか毎日食べたいと思う人が少ない丼だったからか。それを言ったら吉野家やココ壱だって毎日行く人はいないと思うが。私のサラリーマン人生の終焉とともに岡むら屋も無くなる。なにか運命を感じるなあ*1

*1:どこに?