網膜剥離に気をつけなはれや

昨日、最初の会社の同僚と5年ぶりに会った。いっしょに昼飯を食って喫茶店で話をした1時間後くらいにポロっと

左目を失明したんだよね

小松菜奈が結婚したんだよね」以下の強度でそんなことを言われても「え?」としか言い返せないよ。見た目は普通だしまったく気がつかなかった。原因は怪我とかではなくて網膜剥離だったそうだ。経験者としては「視界に灰色の点が見えてたでしょ」と聞いたが、たしかに見えていたが白内障の初期だと思って医者に行かなかったそうだ。白内障だとしても医者には行くべきだと思うが。私の場合はその場で手術、別の友人は入院だったが失明した人には初めて会った。ある限度を超えると治す手段が無いんだね。発見から治療までの詳細なレポを6年前に書いているので、みなさんも気をつけなはれや

m14.hatenablog.com