グレースちゃん、なぜ泣くの

以前にテキストを入力すると可愛い女の子が手話をする手話CGを紹介したが、海外にはもっとすごいのがいた。

karapaia.com

記事を読むのがめんどくさい人のための動画。


www.youtube.com

子どもの落書きみたいな顔のペッパーから一気にここまで来たか。

香港に拠点を置くハンソン・ロボティクスによって開発されたグレースは、医療現場のアシスタントとして設計されている。
その胸の部分には体温や脈拍を検出できるサーマルカメラなどが内蔵されており、相手の反応に合わせて対応しつつ、医師による診断や治療を支援することができる。
人間らしいのは見た目だけではない。感情も表現することができ、人間の気持ちに寄り添うこともできる。
さらに英語・中国語・広東語を話すことができ、会話を通じたセラピーも行える。

さすがに二足歩行はできないが上半身はほぼ人間。注射や点滴はできないが体温や脈拍は感知できるそうだ。ロボットなら防護服を着る必要がないし、我が家にいるナースと違って無限の忍耐力がある。それにしてもグレースちゃん、なぜそんなに悲しそうな顔? これとオリエント工業の技術が組み合わさるとすごい未来が来そうだ。


www.youtube.com

「浴衣まつり」は今日までなのでこの動画も今日までかもしれない。