すぐそこ、もうすぐそこまで来ている

こういう大きなイベントがあると商用化前の最新技術が公開されるのが楽しみだよね。NHKのオリンピックのサイトに手話の動画があるんだよ。

sports.nhk.or.jp

この子、オーディションで選ばれたタレントさんかと思ったらCGだったよ。

www.youtube.com

テキストデータを入力するとシュワ子ちゃん*1が身体だけでなく顔の表情もつけて手話をするようだ。すげえな、もう完全に「不気味の谷」を超えてこっち側に来てるじゃないか。音声がないと淋しいという人のためにこんなデモムービーもある。

www.youtube.com

くっきりした二重の大きい目にしてないのが興味深い。日本人が好きな女性タレントをぜんぶ混ぜるとこういう顔になるのかもしれない。どことなく佳子様に似ている。ここまで行くと地下アイドルとか特殊女優さんの仕事が減る日も近いような気がする。

*1:私がいま考えたのでNHK公認の氏名ではない