副反応

娘は医療関係者なので、昨日が2回目のワクチン接種だった。

www.fnn.jp

toyokeizai.net

s.wowkorea.jp

はい、ぜんぶウソでした。心配ないです。コロナもなんだかんだで収束に向かい始めて、高齢者しか重篤にならないのがバレてきて、不安のネタが無くなったマスコミが投下した大げさな情報です。娘も「40度近い熱が出る」とか「身体中が痛くて眠れない」とかいろいろ情報があってビビっていた。病院側も業務に支障が出るくらいの副反応が出たときのために休みの前日にワクチンを打つように指導があった。もちろん注射した腕が痛いとか、なんだか熱っぽいのはインフルエンザも同じ。寝込むほどの熱が出ることもなく、同じく昨日に接種して今日は休みだった同僚と遊びに行きました。若い人ほど症状が重いとか言われている娘がこの程度なので、おそらく娘より年上の読者のみなさんは安心して接種されよ。ただ血栓の予防のためにスポーツドリンクは3、4本飲んだ方がいいみたい。また可能ならば解熱剤を処方してもらい、熱が無くても寝る前に飲んでおくといいみたいです。