なんだこりゃ?

とても出版社がすることとは思えないが、その程度の出版社なんだけどね。

blogos.com

広告には太平洋戦争時に少女たちが竹槍訓練を行なっている写真をバックに新型コロナウイルスのアップ画像を掲載。
  ワクチンもない。クスリもない。
  タケヤリで戦えというのか。
  このままじゃ、政治に殺される。
などのメッセージが綴られている。
同社は企画が立ち上がった背景に「経済への影響のみならず国民の疲弊感や苛立ちは募るばかりで、先の大戦時に非科学的な精神論で国難を突破しようとした歴史を繰り返しているのでは?」という声があったと話す。
「マスク、手洗い、密を避け、自粛するという市民にばかり負担が強いられている現状は、先の大戦にて幼い女子にまで竹槍訓練を強いた、非科学的な戦術と重なり合います。新型コロナウイルスに立ち向かうには、ワクチンや治療薬などの化学の力が必要であり『国民のために働く政府』を切望する国民の声をこのメッセージに反映しました」

「インフルエンザ程度の注意で十分、現状はやり過ぎ」という主張かと思った。それなら私も大賛成だがそうではなかった。「新型コロナウイルスに立ち向かうには、ワクチンや治療薬などの化学の力が必要であり『国民のために働く政府』を切望する国民の声をこのメッセージに反映しました」だって。ワクチンや治療薬が間に合わないから、それまでは「マスク、手洗い、密を避け、自粛する」をしましょうと言ってるのだが。日本の製薬会社は世界一で、ワクチンや治療薬が遅れているのは政府の問題とでも思っているのだろうか。事実を正しく見ないで、ただただ政府を批判することこそ「非科学的な精神論」だと思うのだが。